「横浜DeNAベイスターズ」誕生

今日12月3日は、中日ドラゴンズの優勝パレードがありますけど、
あいにくの雨模様の天気のようですね。
落合博満監督が退任したこと、及び主力選手の高齢化が進み
世代交代が進んでいないことから、今後暫くの間、
中日ドラゴンズは、優勝から遠ざかりそうな気がしているので(^^;)
落合監督最後の優勝パレード」、見に行きたかったところなのですが、
今年はあいにく所用が入ってしまい、行けないのですが‥

  • 同業の楽天が反対するも、その他の球団は賛成に

さて、色々とすったもんだのあった、
DeNA(モバゲー)の横浜ベイスターズ買収問題ですが、
先日ようやく決まりましたね。同じIT企業の楽天は、
最後までDeNAの参入に反対していたようです。
楽天プロ野球に参入した後、楽天三木谷浩史会長が、
DeNA南場智子前社長に、球団経営を勧めた過去もあったそうです。
しかし、いざDeNAが本当に参入するとなると、
「後を追いかけてくるライバル」として脅威を感じるためなのか、
その楽天が反対に回るとは、皮肉なものですな‥(^^;)
むしろ、ナベツネ氏をはじめとする他球団のご老体の方々が
「新興企業のDeNAなんて」と反対に回っても
よさそうな感がありましたけど、円高の定着もあり
多くの日本企業が苦境を余儀なくされる状況下で、
「背に腹は変えられない」というところでしょうか。

  • 今後の球団経営は、いばらの道が予想されますね‥

さて、その「横浜DeNAベイスターズ」ですが、
ご存知の通り、今年もセ・リーグではダントツで
最下位を独走していました。更には現在の主力打者、
村田修一選手がFA流出の危機、ということもあって
来年以降も、戦力的には大変厳しい状況です。
若手選手の成長に期待するとしても、
優勝争いが出来るようになるまでには、
今後数年はかかるのではないでしょうか。加えて、
前オーナーのTBSが球団経営に苦労していたように、
本拠地の横浜スタジアムの使用条件が
他球団に比べると、不利な条件であると言われています。
金銭面でも、今後の球団経営は厳しいものと予想されますね。
また、買収の際に揉めた球団名ですが、
DeNA」と「モバゲー」、どちらに決まっていても、
新聞やテレビの球団表記は、きっと「横浜」のままなのですよね。
そのため「宣伝効果は、予想外に乏しかった‥」
ということになってしまうかもしれません。
他球団のように、「球団名に、後から地域名を追加していれば」
例えば「東京ヤクルトスワローズ」の略称表記は
「ヤクルト」のままであり、「東京」にはならないですけど。