「紅白歌合戦」出演歌手発表

  • 愛菜ちゃんと福くんの出場決定、今年の目玉ですな

今年もはや残り1ヶ月、ということで、
昨日、紅白歌合戦の出場歌手が発表されましたね。
ここ数年は「民放番組発のヒット曲でも、なりふり構わず」
という姿勢が鮮明ですから、「マル・マル・モリ・モリ」の
芦田愛菜ちゃんと鈴木福くんが初出場を決めたのは、
まぁ予定通りの結果、という感じですね。
愛菜ちゃん人気が高まる一方で
崖の上のポニョ」で一時期ブレイクした子役の
大橋のぞみさんが、少し前に芸能界引退を発表しました。
まさに「盛者必衰、栄枯盛衰」という思いを強くしますね。
芸能界で活躍を続けるのは、例えば運など
自分の実力だけでは如何ともしがたいところもあり、
簡単ではないのだな、と思います。
先日のSKE48中村優花さんの卒業発表も、
芸能活動を続けるのか、すっぱり止めるのか、
一つの選択ではありましたね。

個人的に全然知らなかったのが、「猪苗代湖ズ」でした(笑)
このニュースを聞いた時には、「東日本大震災
(と福島第一原発事故)をきっかけに結成された、
地元在住の、素人集団のバンドあたりかな‥?」
と思ったりしたのですが(笑)、
「2010年に、福島県出身の(プロ)ミュージシャンが
集まって結成された」とのことだそうです。
猪苗代湖ズ」、その結成理由からも、
震災後は復興に力を入れて活動しているそうですけど、
発足は、震災前だったのですね。
まぁ、紅白出場は、震災によるものでしょうけど。

  • 暴力団対策法」に抵触する、不出場歌手は無い見込み‥

今年は、「暴力団対策法」の規制強化によって、
島田紳助さんの突然の芸能界引退などもあり
「「黒い交際」が噂される歌手は、紅白出場不可」
ということが、話題になっていましたね。
しかし、昨日発表された一覧を見ると、
「この影響によって、出場歌手が変わった」
という印象は、見る限りでは無いですね。
例えば、「黒い交際」を肯定していた過去を持つ、
「ブラック候補」の代表格ともいえる
北島三郎さんも出場予定となっていますね。
結局のところ、「法改正前の過去の交際については不問」、
というところでしょうか。

紳助さんに関連して、そういえば
吉本興業が発売している、「面白い恋人」というお菓子が、
本家「白い恋人」製造元の石屋製菓から
「商標権侵害」で訴えられていますね(笑)
さすがに「これはアカンでしょ‥」という感じですね。
無名のアングラ業者ではなく、
吉本興業という大組織がやってしまうところに、
芸能界の闇というか、コンプライアンス意識の無さが
うかがえてしまいますね‥
「紳助さん引退はトカゲの尻尾切りであり、
吉本にはまだヤバイ案件がある」という噂も、
こういう事実を見ると、納得してしまうものがありますね‥