SKE48 セットリストベスト50(11/26〜27開催)

  • 今年は「ベスト50」に拡大

AKB48の「セットリストベスト100」は、
毎年1月に開催されていますが、先週の週末には
SKE48の「セットリストベスト50」が開催されましたね。
チームK2の新公演開始や、シングル曲のリリース増加を反映して、
昨年の「ベスト30」から、今年は「ベスト50」に拡大となりましたね。
今更ながらの結果一覧は、他のサイトに譲るとして、
今年の結果を全体を通して振り返ってみると、
以下のような傾向にあったと思います。
・新公演「ラムネの飲み方」が開始した、チームK2に勢いがあった
⇒「お待たせSet List」が2位にランクインなど。
SKE48のメンバーでは、松井玲奈さんの人気が圧倒的
⇒玲奈さんのソロ曲「枯葉のステーション」が、2年連続1位に。
・「制服の芽」公演がロングラン中のチームSも、健闘
 ⇒人気メンバーの公演のユニット曲を中心に上位に
・「お下がり公演」のチームEは、SやK2に押されて比較的伸び悩み

  • 1位は「枯葉」か「お待たせ」か、発表までの緊張感が‥

今回一番盛り上がった場面としては、2位発表の瞬間でしたね。
上位2曲が事実上絞られ、チームK2悲願のオリジナル公演の
代表曲とも言える「お待たせ〜」か感動の1位に輝くのか、
それとも「枯葉〜」の連覇なのか、という緊張感がありました。
「お待たせ〜」が1位を取れば、数年前のAKB48
「セットリストベスト100」で起きた、
チームBの「初日」の1位の再現、となるところでしたけど、
今年のSKE48は、玲奈さんのファンの絶対数が勝った、
という結果になりましたね。
「枯葉〜」はソロ曲であることに加え、
悲しい曲調の曲であることから盛り上がりに欠けること、
及び連覇となることから、今年はチームK2ファンのみならず、
SKE48の多くのファンが、「お待たせ〜」の1位を
望んでいた感もありましたね。
昔ほどではないですが(笑)玲奈さん推しの私でも、
今年は「お待たせ〜」1位でも良いかな、
と思った位ですから‥(^^;)

今年のような結果になると、「枯葉〜」の連覇を阻むのは、
「もはや玲奈さんの新ソロ曲しかない」
という感もあります。しかし、あまりに玲奈さんに
人気が集中しすぎている傾向があるのが
今のSKE48の課題として、改めて浮き彫りになりましたね。
万が一玲奈さんが怪我や病気になったら、
SKE48は、実質的には握手会参加券化している(笑)
シングルCDの売上枚数とか
(握手券化しているのは、本家AKB48も同じですけど)
どれだけ減ってしまうことやら‥という感じもしますね。