渦中の鳴戸親方、急死!

  • 現役時代よりも、体重が増えていたとは‥

ここ最近、弟子(若の里)への暴行、
及び別の弟子(隆の山)のインスリン(薬物)使用問題などで
騒動の渦中にあった鳴戸親方が、急死してしまいましたね。
現役時代(隆の里)は、糖尿病を克服して横綱に昇りつめ、
千代の富士北の湖の好敵手であったことは、
私の記憶にも、かすかに残っています。
愛弟子・稀勢の里の、大関取りを間近に控えた状況での
突然の死、無念だったことでしょうね。
まもなく始まる九州場所における、
稀勢の里への影響も、懸念されるところです。
しかし鳴戸親方、現役時代は糖尿病を克服したというのに、
現在の体重は、現役時代よりも30kgも多くなっていたそうですね。
奥さんの指導で大減量した貴乃花親方や、
巨漢力士の代表格・小錦さんでも(笑)
引退後は体重を落としているだけに、
「現役引退後、体重が増えた」という事実は
ちと異様に見えてしまいますね‥もっとも鳴戸親方の場合、
現役時代は、糖尿病もあって節制を強いられたため、
その反動が、引退後に出たのかもしれません。
ただ、この体重増が、早過ぎる死に繋がってしまった、
という因果関係はあるでしょうね‥ご冥福をお祈りします。