先週の「週刊AKB」(10/14放送分)

  • 2回に分けて、SKE48メンバーの「スポーツテスト」

先週の「週刊AKB」は、来週まで2週連続の
SKE48メンバーの体力測定」でしたね。
メンバーが皆多忙なためなのか、
AKB48のメンバーは誰一人登場しなかったですね(笑)
SKE48のメンバーを50人以上、ほぼ全員?集めた、
大掛かりな収録でしたね。
以前AKB48のメンバーが出演して開催された
「大運動会」のように、DVD発売が
あらかじめ予定されているのでしょうか‥?(笑)

  • カメラワークが、人気の高いメンバー中心なので‥

今回は、50m走や、反復横跳び・握力などの種目が
紹介されていましたね。もっとも、50人余りの
全ての測定の模様は紹介しきれないため、
どうしても「人気の高いメンバー」中心の
映像になってしまいますね。
例えば、50m走では、総合1位が松井珠理奈さん、
途中まで1位をキープしていて
最後に珠理奈さんに抜かれて2位になったのが
高柳明音さん、両方とも人気メンバーだったため、
この2人に焦点をあてた、映像になっていました。
しかし、別の種目では、人気がそれほど高くない
メンバーが、結果的に1位となることもありました。
(握力測定の、出口陽さんとか‥(^^;)
この場合、ランキングの名前の表示だけで終わり、
出口さん本人の映像は、一切無かったりしましたね‥(^^;)
ちと気の毒というか、残酷な感もありましたね。

  • DVDでも、補完されているかどうかは解らないですから‥

上記の通り、人気の高いメンバー中心の
カメラワークになっているため、
これらのメンバーは、低成績に終わっても映像が多めですね。
一方で、全く画面に映らないメンバーも
多かったように思います。そのメンバーのファンにとっては、
納得のいかない構成だったことでしょうね。
DVDでは、全員分紹介されているかどうかは、
現時点ではまだ解らないですから‥