先週の「シルシルミシルサンデー」(10/16放送分)

  • マクドナルド特集」は、ここ1年間で変わったことを中心に

シルシルミシル」は、日曜日は暫く特番続きだったこと、
また今期から水曜日の放送が無くなったため、
久しぶりの放送、という感じでしたね。
16日の放送は、前半は「マクドナルド特集」でしたね。
もっとも、マクドナルドは以前にも特集したことがあるため、
いつものような「ハンバーガーの作り方」などではなく、
「ここ最近の1年間で変わったこと」に焦点をあてていましたね。
「変わったこと」の中には、「効率の悪い小型店を閉鎖して、
総店舗数が減少した」という内容がありましたね。
私のよく行く繁華街では、この「小型店」にあてはまったためなのか、
マクドナルドが軒並み閉店してしまい、不便になってしまいました‥
もっとも、店舗数が減っても、「期間限定メニュー」などの
キャンペーンを実施することにより、
売上の低下は抑えられているようですね。

  • アメリカには「サードパウンダー」が

あと、アメリカのマクドナルドの特集もありました。
アメリカのマックには、「クォーター(1/4)パウンダー」ならぬ
「サード(1/3)パウンダー」があるそうですね。
ちなみに、お肉の重さは、クォーターが110g、
サードは150gだそうです。
同じように、ポテトやドリンクも、同じ「Lサイズ」でも
アメリカのほうが「一回り大きいサイズ」だそうです。
そして、アメリカのマックの「チーズバーガーセット」は、
「2個セットがデフォルト」だそうですね。 
まぁ、日本人よりもアメリカ人のほうが
もともと体格が大きいですから、沢山食べるのでしょうけど、
アメリカ人に肥満が多いのも、「むべなるかな」という感じですな‥(^^;)

  • 定価って、単なる店頭表示に過ぎないのでは?

あとは、ケータイや紙のクーポン券の特集がありましたね。
マックの場合、もともと「バリューセット」として
セットで割安になっているうえに、
更に「クーポン」を使って「バリューセット」を買うことが
当たり前になっている感がありますね。
そうすると「定価って、一体何?」ということになってしまいますね。
基本的に、携帯のクーポンのほうが、更新頻度が高いため
紙のクーポンよりもお値打ちになっているそうです。
しかし例外もあり、紙のクーポンのほうが
割安なケースもあるそうですね。紙のクーポンでも
単品では「半額以下」になるケースもあるそうです。
合計で「クーポンを使うと、半額近くになる」
という実例を見ていると、やっぱ「定価って、単なる店頭表示に過ぎない」
という印象を、改めて実感してしまいました‥

  • 「家計をがっちり握る」というのは、「女性の性」‥?(笑)

今回は、「食べ放題家族」でお馴染みの、
北斗晶佐々木健介夫妻が、
マックでクーポンを使って「お得さ」を実践していましたね。
しかし、現役時はレスラーとして、当たり前ながら
豪快な試合振りを見せていた北斗晶さんが、
家計を担うと、「専業主婦のように非常に細かくなる」
というのは、なかなか面白い現象だと思います(笑)
家計をがっちり握るというのは、昔からDNAに蓄積されてきた
いわば「女性の性」のようなものなのでしょうか‥?(笑)