先々週の「シルシルミシル」 (9/21放送分)

  • 似たような二つの言葉、モノの違いを検証

先々週の「シルシルミシル」は、「そもそもサミット」でしたね。
似たような二つの言葉・モノの違いを検証する、
雑学的な内容、という感じでしたね。
「五目寿し」と「ちらし寿し」の違い、など
一般常識と言えるような内容もありましたけど、
(→「五目寿し」はご飯に具を混ぜる、
「ちらし寿し」はご飯の上に具を乗せる。)
カレーうどん」と「カレー南蛮」の違い、など
知らなかったような内容もありましたね。
(→「カレー南蛮」には「長ネギ」が入っているが、
カレーうどん」には「長ネギ」は入っていない。)
カレーうどん」、洋服が汚れる危険性も高いので、
私はあまり食べないため、意識したことは無かったですね‥(笑)

  • 体を張る芸人というのは、大変だな‥と思います。

「ハイキング」と「ピクニック」の違いは、
「ピクニック」は「外で弁当を食べることが目的」で
「ハイキング」は「歩くことが目的」だそうです。
言われてみれば「なるほど」という感じなのですが、
そのものずばり「弁当を食べることが目的」なのですね(笑)
「そもそもサミット」以外には、「すぐ調べる課」がありました。
出川哲朗さんが洗車機の洗車を人体実験していましたね。
その内容は、窓全開の車に乗って、水の砲撃を受けたり、
車の天井に張り付いて、洗車ブラシの攻撃を受けたり、
といった感じでした。当たり前ながら(笑)
「水は冷たくて寒い」「ブラシは痛い」
という感想が上がってきましたね。
まぁ、体を張る芸人というのは
大変だな、とつくづく実感しました‥(笑)
以下は、余談になりますが(^^;)
この日のゲストの滝沢沙織さん、
その発言内容とか見ていると、結構ズバズバ言い放つ
「強気な肉食系タイプ」、という感じがしましたね(笑)