AKB48の握手会で、メンバーが傷ついて

  • 「応援するアイドルの、気持ちが解らない」ファンが増えた

今や人気も絶頂と思われるAKB48ですが、
動きも色々出ていますね。
海外にも進出する、ということで、
インドネシアジャカルタに「JKT48」を作るとか。
最近では、握手会に参加するメンバーに、
ファンが「嫌がらせ」のような心無い言葉を吐いて、
メンバーが傷ついている、というニュースが出ていましたね。
例えば、河西智美さんが「エロい」と言われ続けたとか、
前田敦子さんに「主演ドラマ失敗おめでとう」
といった内容の暴言を投げかけたとか‥
藤江れいなさんが、「ウザれいにゃん」という
呼ばれたくないあだ名で呼ばれ続けたとか‥
AKB48の握手会は、CDを買った人だけが参加出来る
実質有料制ですから、
意地悪目当てにアンチがわざわざ参加することは、
あまり考えられないですけどね。
世知辛い世の中になって、
「他人の気持ちが解らない人が増えている」と言われますけど、
「応援するアイドルの、気持ちが解らない」
ファンも増えた、というところが実情でしょうか。
「発する言葉に悪気は無いけれども、
その言葉によって、相手が傷つくことに気づかない」
といった感じかな‥と思います。

  • 悪いのは、ファンだけではなく、秋元康氏も?(笑)

「人の気持ちが解らない」ファンや、
「嫌がらせ目的でわざわざ参加するアンチ」のような
性質の悪い参加者もいるとは思いますけど、
悪いのはファンばかりではなく、
運営側にも、問題はありますよね。
例えば、上記の「河西智美さんがエロ」
というのは、もともとは、TV番組における、
秋元康プロデューサーの発言ですね。
秋元Pの発言を知ったファンが、
悪気は無く、秋元Pの発言を援用しているだけ
という見方も出来ますよね。そうすれば、
そもそもの元凶は、秋元Pになりますね(笑)
また、グラビアアイドルであれば、
「エロい」はむしろ褒め言葉でしょうから、
ファンも、悪気があって河西さんに「エロい」と
言っていた訳では無いのかもしれないですね。
「エロい」を、言い方を変えて
「色っぽい」とすれば、褒め言葉に変わりますよね。
藤井れいなさんの「ウザれいにゃん」も、
元々はAKB48のメンバーが、
ふざけ半分でつけたそうですね。