今週の「シルシルミシル」 (9/7放送分)

今週の「シルシルミシル」は、
カラオケのチェーン店「まねきねこ」の特集でしたね。
私は知らないのですが、「激安カラオケ店」とのことです。
激安の秘密は「居抜き出店」だそうですね。
閉店したカラオケ店舗を、基本的にはそのまま流用するため、
設備工事費を大幅に抑えることが出来ます。
それが安さの秘密だそうですね。
改装するのは、キズの補修くらいだそうですね。
私の家の近くにも、潰れた回転寿司屋に居抜き出店した、
食べ放題のバイキング店があります。
店内は、回転寿司屋の名残を残していますね。
バイキングでも「お寿司」も提供しているのですが、
注文をすると、昔のまま、回転レーンに乗せられて来ます(笑)

  • 飲食物の持ち込みも可能、これもコストダウン効果

閑話休題、「まねきねこ」では、
「楽器を持ち込んで練習できる」といった特徴もあるそうですが、
「飲み物や食べ物の持込が可能」というのは
なかなか凄いと思います。カラオケ店舗では、
ルーム代を安く設定する場合、「ワンドリンク必須」など
飲食代で稼ぐケースが多いと思いますけど。これも
居抜き出店」のコストダウン効果がなせる業、なのでしょうね。
もっとも、最近では居抜き出来る店が減っているため、
カラオケ文化が発達しているアジア地域で
日本と同じように、「居抜き出店」を開始する、
またスーパー銭湯の「居抜き出店」を手がけるなど、
得意の「居抜き出店」ノウハウを応用して
事業の拡大を図っているそうですね。