今週の「シルシルミシル」 (8/24放送分)

水曜深夜版「シルシルミシル」の
感想を書くのは、久しぶりという感じですね。
日曜夜7時のゴールデンタイムの放送が始まってからは、
そちらがメインとなり、水曜日の放送は、
小ネタ集の「すぐ調べる課」ばかりに
なってしまったような気がしますね‥(^^;)
そんな今回の放送は「ドムドムハンバーガー」特集でしたね。
最近では、私の住んでいる地域からは
すっかり姿を消してしまった(笑)「ドムドム」ですが、
全国的にも、最盛期は400店舗あったものが、
現在では100店舗程度になっているとのことですね。
そんなこともあり、今回の放送では
「崖っぷちハンバーガー店」として紹介されていました‥(^^;)
「崖っぷち店」を、ゴールデンタイムで紹介する必要は無い、
というところでしょうか‥(笑)

  • ダイエーの不振と、低価格競争に敗れて衰退

ドムドム」はダイエーの子会社であり、
「親会社ダイエーの衰退と共に勢いを失った」、
ということは知っていました。今では、
私の住んでいる家の近くにあるダイエーでも、
ドムドム」がマクドナルドに変わっています‥(^^;)
今や、親会社のダイエーの店舗からも
追い出されている位ですから(笑)
ドムドム」の衰退、店舗数の減少は頷けるところです。
ドムドム」衰退の原因は、ダイエーの不振の他に、
ハンバーガーチェーン店で80年代後半から始まった、
「サンキューセット(マック)」
「サンパチトリオ(ロッテリア)」に代表されるような
他店との低価格競争についていけなかった、
ということも、「ドムドム」衰退の一因だったようですね。
当時の「ドムドム」は、低価格競争から撤退して
「お好みバーガー」などの珍商品を発売して
迷走状態だったそうです‥(^^;)

  • 一度食べてみたいですけど、もう食べられないです‥(^^;)

ただ、店舗網は縮小したものの、
「会社フロアの半減」などの経費削減策が功を奏して、
今では、経営的には立ち直りを見せているようですね。
そんな「ドムドムハンバーガー」ですが、
他のハンバーガーチェーンには無い特徴として、
「ドリンクはおかわり自由」な商品があったり、
「デザートが充実している」などの
セールスポイントもあるそうですね。
ドムドム」の人気商品、
「甘辛チキンバーガー」は、美味しそうですしたね。
見ていて、一度食べてみたくなりました(笑)
ただ、私の住んでいる家の近くには
ドムドム」の店舗は今はもう無いため、
残念ながら、試してみるのは無理なのですが‥(^^;)
ということで、今週のプレゼント
ドムドムの食事券」も、応募しても仕方ないですな‥