SKE48・松下唯さんの卒業発表

  • 徐々に復帰していくものと、思っていましたけど‥

SKE48松下唯さんの、
9月末での卒業が、昨日発表されましたね。
松下さんは、昨年のはじめに両足を手術しています。
「手術後、まだまだリハビリには時間がかかるため、
公演の舞台に立てる見込みが立たず、
本人が熟慮の上、決めた。」との発表でしたね。
まぁ、この結論自体は、やむを得ないものとは思います。
SKE48にとっては、公演が一番大事でしょうからね。
しかし、ゆいみんは、今年に入ってからは、
公演以外の活動の再開を徐々に進めていて、
握手会に参加復帰したり、テレビの「イッテ恋」に
出演したりしていました。そのため、
活動の再開を進めている段階での卒業の発表は、
個人的には少々唐突な印象もありましたね。

  • ハードなレッスンで故障、卒業‥

「激しいキレのあるダンス」を売り物にして、
AKB48との差別化を図っていたSKE48
そのため、日々のレッスンは、
当然脚に負担がかかっていたものと思います。
小柄なゆいみんは、その路線の犠牲となって
このような結果になってしまった感も、
正直なところ否めないですな。
まぁ、ゆいみん自身SKE48加入前から、
既に脚は悪かった、という話もありますけど。
AKB48でも、佐伯美香さんなど、ケガを原因として
メンバーが不本意な卒業をしてしまうケースが
昔はよくありましたね。AKB48は、
最近は人気が出て多忙になり、
レッスンにあまり時間を割けなくなったためなのか(笑)
幸いなことに、ハードなレッスンで故障する例を
あまり聞かなくはなりましたが‥

  • 「夢はこれから」、声優さん目指して

ゆいみんといえば、手術前は
「手をつなぎながら」公演の「雨のピアニスト」など、
歌が上手かった印象がありますね。
公演で、その雄姿をもう一度見たかったところです。
今後は、ゆいみん本人の夢である声優さんを目指して、
文字通り「夢はこれから」という感じで
頑張って欲しいと思いますね。
AKB48SKE48は、元々のコンセプトとしては
そのメンバーになることが最終目的ではなく、
「夢をかなえるためのステップ」
という位置づけであったと思います。
ゆいみんが、その一番星になってくれると良いですね。