「くらべない幸せ 「誰か」に振り回されない生き方」(はてな年間100冊読書クラブ 53/100)

くらべない幸せ ?「誰か」に振り回されない生き方?

くらべない幸せ ?「誰か」に振り回されない生き方?

  • 「女性向け」の内容であることを、匂わせる必要があるのでは‥?

タイトルは「くらべない幸せ」となっていますが、
内容は女性向けの、「くらべない幸せ」となっていますね。
例えば、「キャリアウーマンの女性が、
子持ち専業主婦と自分を比べても仕方が無い」という感じで、
私のような男性にとっては、全く縁の無いような、
シチュエーションの記載もあります。
もう一つの例として、「「男女機会均等法」のお陰で、
女性には男性と同じように期待されるようになったが、
それが逆にストレスになる」、言われても、
男性にとっては、ピンと来ない内容ですな。

  • 男性も、他人と比べて、悩んでいるのです‥

こういった内容であれば、この本のタイトルや帯に
本書が「女性向け」の内容であることを
匂わせることが必要である、と感じました。
詐欺とまでは言わないまでも、
この本の男性読者はそのほとんどが、この本を読んで、
ガッカリさせられてしまうのではないでしょうか‥?
この本の第6章のタイトルは、
「どうして悩むのはいつも女?」となっていますけど、
男性も、悩むことは多いのですが‥(^^;)
また、生き方が多様な女性とは違って、
その多くがサラリーマン生活を送る男性の生き方は
比較的似通っていることが多く、
どうしても「くらべる」ことが多くなってしまいますよね‥
女性も大変なのですが、男性も大変なのです‥(^^;)