前田敦子さん主演の「花ざかりの君たちへ」、視聴率はこのまま苦戦‥?

  • 「マルモ」の後番組、という点も不利ですね‥

日曜日から始まった、AKB48前田敦子さんの主演ドラマ
花ざかりの君たちへ」ですが、
初回視聴率が、ギリギリ2桁の10.1%となったそうですね。
視聴率よりも、演技等の内容のほうが大事だとは思うのですが、
あっちゃんにとっては、厳しい展開になりそうですね。。。
もともと、フジテレビ系の日9ドラマ枠は
枠の新設後これまで、ヒット作が出ておらず、
「コケても傷口は浅い」と思われていました。
しかし、人気シリーズ「仁」と重なり
おそらく誰もが期待していなかった(笑)
前クールの「マルモのおきて」が、
予想外のヒットとなりました。
そのため、後継の「花ざかり〜」は、
「マルモ」とも比較されることが想定されます。
不振だと、風当たりが一層もきつくなりそうですな。

  • 共演男優も、堀北さん版と比べると落ちるので‥

比較といえば、「花ざかり〜」は、
以前堀北真希さんが主演したドラマの
リメイク版なのですよね。
そのため、堀北さん版との比較に
晒されるのは、やむを得ないですな。
その堀北さん版は、共演男優が
小栗旬さんや水嶋ヒロさんなどの人気どころでしたが、
今回の前田さん版は、共演男優の点でも
もう一つネームバリューに欠けますね。
ここも不利に働いてしまうかも。

  • 団体としては人気絶頂でも、個人となると‥

また、この時期のドラマは、
夏休み期間中で外出が増えることもあって、
もともと視聴率が伸び悩むそうですね。
初回がギリギリ2けたでは、今後は一桁飛行でしょうか‥?
AKB48は、今は人気絶頂といっても過言ではないですが、
メンバー数が多いので、ファンも分かれています。
メンバー個人個人の人気としては、
まだまだ嘗てのソロで活動したトップアイドルには
及ばない、という感じでしょうか。
AKB48のファンでも、あっちゃんファン以外は
このドラマを見ることは、おそらく無いでしょうから‥