「時刻表を読みこなす」(はてな年間100冊読書クラブ 48/100)

時刻表を読みこなす

時刻表を読みこなす

  • 鉄道マニア向けではなく、初心者ファン向けの本ですね

秘境駅探訪で著名な著者・牛山隆信さんによる、
「時刻表の読み方」を解説した本ですね。
ただ、この手の本を手に取る人は、
鉄道マニアの方々だと思われるのですが(笑)
内容的には、鉄道マニアの方々にとっては
既知の部分が多いかな〜という感じですね。
「鉄道旅行に興味はあるんだけど‥」といった感じの、
初心者鉄子の方々に向いている内容かと思います。
この本は、まずは「時刻表の読み方と楽しみ方」を
解説していますね。そして読み方を理解した上で、
「旅行プランの組み立て方」が説明されています。
そして、模範解答(笑)とも言うべき、
「著者の牛山氏が立案した、様々なプラン案」
が盛り込まれていますね。そのプランの例としては
著者の専門である「秘境駅めぐり」、
短期間での「日本一周」といった内容が、取り上げられています。
ただ、ここに取り上げられているプランは、
時刻表を駆使した、初心者向けとはいえない
ハードなスケジュールのものが、多いですけどね‥(笑)
「時刻表の読み方と楽しみ方」が初心者レベルなら、
「プラン案」は上級レベル、といった感じでしょうか。
このレベル感の違いに、初心者の読者は戸惑いそうですね。

  • 昔は、ハードなスケジュールで旅行していたものです‥

時刻表を見たり読んだりしていると、
やっぱ旅に出たくなりますよね。
私の場合、高校生までは、お金も時間も無くて、
なかなか旅に出ることが出来ず、「机上旅行」が中心でした。
その反動なのか(笑)大学生時代は
しばしば旅行に出かけていましたね。
大学生の頃は、まだ体力もあるので、
本書に取り上げられているような、
ハードなスケジュールで旅行していましたね。
時間はあってもお金が無く、
その土地の名物はなかなか食べられなかったことも
今となっては、非常に懐かしいですね…(^^;)