今週の「AKBINGO!」 (東海地区 6/28放送分)

  • 1期生と9期生では、キャリアの差がありすぎるので‥

今週の「AKBINGO!」は、個人的には
この番組では一番面白い(笑)と思える企画、
「ショージキ将棋」でしたね。
この企画、少し前までは暫く実施されなかったものの、
ここ最近、また回数が増えてきていますね。
メンバーの本音が垣間見えて、面白いと思います。
この日は、2局とも「オリメンvs 9期研究生
(=チーム4メンバー)」でしたね。
最近の「ショージキ将棋」は、
9期研究生の起用が多いですが、
新チーム「チーム4」の立ち上げに向けての、
プッシュの一貫でしょうか‥?
1期と9期、キャリアの差がありすぎて、
大先輩を目前にした9期研究生側が
萎縮してしまったのか、この日の対局は
いずれもオリメン側の勝利となりましたね。
個人的には、「仲良しの同期対決」とか、
お互い遠慮することの無い組み合わせのほうが、
対局はより面白くなるかな、という感じがしました。

  • 珍しく(笑)たかみなが勝利

1局目は、高橋みなみさんと竹内美宥さんの対決でしたね。
「ショージキ将棋」では、
ここまで3連敗中と苦手にしているたかみな、
この日も「ヒゲ」に関する質問で
カメラに迫られたりして動揺したものの、
今回は、久しぶりに勝ちましたね。
竹内さんの質問は、それほど的外れでは
無かった気がしましたけど、意外な結果でした‥(笑)
2局目は、峯岸みなみさんと大場美奈さんの対決でしたね。
上記のように、1期生と9期生との対決です。
大所帯のAKB48ですから、期が離れチームも異なると、
相手のことを「よく知らない、わからない」
というところが本音だと思います。
しかし、峯岸さんは、大場さんの同期などに
大場さんのことをヒアリングして、
相手に投げる質問を作成したそうですね。

  • モノを言うのは、「オリメンの貫禄」?

みぃちゃんらしい、真面目というか、
仕事にしっかりと取り組んでいる、という感じですね。
それともあるいは、峯岸さんが
「得意のバラエティーの仕事に賭けている」のか‥(笑)
この対局では、大場さん側から、
そのような内容の質問が、出たりしましたね。
一方の大場さんは「コロちゃん」の愛称どおりに、
ダイエットに関する質問で、
峯岸さんに突っ込まれたりしていましたね。
この対局も、オリメンの貫禄?で、
峯岸さんの勝利でしたね。みなるんは対局中、
「見透かされているような気がして」と
峯岸さんに怯えていたような、印象もありました‥(^^;)
確かに峯岸さん、「目ヂカラ」はありますから‥(笑)