「選び抜く力」(はてな年間100冊読書クラブ 45/100)

選び抜く力 (角川oneテーマ21)

選び抜く力 (角川oneテーマ21)

  • 「選び抜く力」を鍛えて、より最適な選択を

司法試験予備校の講師である著者が、
「人生は様々な選択の積み重ねであるから、
多くの選択肢から最適なものを「選び抜く力」が
大切だと説いている本ですね。
確かに、人生には色々な選択の分岐点があります。
「こちらの道で良かった」、
「いや、あちらの道のほうが良かったのではないか」
といった感じで、人間は時には満足し、
時には後悔したりしますよね。
著者は「選び抜く力」を鍛えることによって、
より最適な選択をすべきである、としていますね。

  • 「選び抜く」勉強法&人生

最難関の試験・司法試験に合格した著者ならではの
「選び抜く勉強法」(合理性を重視する、
新しい方法にすぐに飛びつかない、等。
もっとも、一番良い「勉強法」は、
「自分に合った勉強法」だそうですが…(^^;))
「選び抜く人生」(自らの価値を確認できるような選択をする、
モチベーションが保てるほうを選択する、等)
といった項目がありますね。
選択に迷った場合、不安がある場合は、
「他人を巻き込んだりすること」、
また「不安を紙に書き出したりする」
といった提案もありますね。確かに、
私たちの体は一つしかなく、また時間を限られています。
アドベンチャーゲームとは違って
全部の選択肢を試せる訳ではないのが、
辛いところですよね。そのため、
より良い選択をする必要がある、ということですね。