昨日の「シルシルミシルサンデー」 (6/26放送分)

  • 「Everyday Low Price」を掲げるスーパー、「西友

昨日の「シルシルミシルサンデー」は、
スーパー「西友」の特集でしたね。
西友は、現在の親会社、ウォルマートの理念である、
「Everyday Low Price」を掲げています。
日本のスーパーといえば、「折り込みチラシを
新聞に折り込む特売商法」が慣習になっています。
しかし、「西友」は、
ウォルマートとの提携によりその慣習を廃して、
「エブリデーロープライス」に切り替えていますね。
これは元々、毎日スーパーに行く習慣の無い、
アメリカに由来する手法であり、
「折り込みチラシ」の廃止により、
西友」は客足が落ちて苦戦した、
とも聞いたことがありますが‥
もっとも番組内で「食べ放題家族(笑)」の、
北斗晶佐々木健介夫妻が調査した限りでは、
事実、他店よりも安いようですね。
また、西友よりも他店のほうが安い場合は、
他店のチラシを持参すれば、
その価格まで値引いてくれるそうです。
食品に限らず、家電などでもOKだそうですね。
そういえば、最近「食べ放題家族」企画は
最近少しご無沙汰ですよね(笑)

  • 「スーパーのお寿司が美味しくない」理由が‥(^^;)

その「西友」の安さの秘密ですが、
生鮮品や海外からの輸入品については、
ウォルマートの世界的な規模によるところが
大きいそうですね。
お肉は、「ノントレイ&真空パック」で、
経費節減と長持ちを両立させているそうです。
一方で、弁当や惣菜では、
「出来る限りセントラルキッチン(工場)で作り、
店舗での作業を出来るだけ減らす」
という方針とのことです。
この番組でよく見かける、
コンビニやファミレスの製造工程と
同じような感じですね。
「お店ではネタを乗せるだけ」のお寿司の
製造工程を見ていると、なるほど、
「スーパーのお寿司は、あまり美味しくない」
理由が解ったような気がしてしまいました‥(^^;)
(まぁ、セントラルキッチンで
シャリは握られてはいるのですが‥)

  • 弁当の製造工程に、ベテランおばちゃんの技が有り

「いなり寿司」の製造工程で、
油揚げに針を刺して、油揚げが開きやすいように
しているのは面白いなと思いました。
あと、「大きいおにぎり」は、
名前そのまんま、巨大なおにぎりですな(笑)
ただ、この製造工程では
熟練のおばちゃんパートによる
手捌きが光っていた感がありました。
西友」に限らず、コンビニやスーパーの
弁当や惣菜などの製造工程では、
ベテランおばちゃんのスゴ技を、
よく見かけますな(笑)

  • 神戸のピン物件は、夜景も楽しめるマンションの最上階

「ピンキリ不動産」は、神戸編でしたね。
ウド鈴木調査員も、神戸まで来ていましたね。
「ピン物件」は、山側にある新神戸駅近くの
35階建てマンションの最上階!で、
15帖!の玄関に、各部屋にバスルームがあるなど
庶民にはとても縁の無いような物件でしたね。
家賃は、月額230万円!だそうですが、
まぁ無理もない感じもします。
最上階なので、神戸の街や夜景が一望出来ますね。
神戸に住んでいたら、こんな物件に住みたいな
と思わせるような物件でしたね。