先週の「お願い!ランキングGOLD」(6/18放送分)

先週の「お願い!ランキングGOLD」の
「美食アカデミー」は、サイゼリヤでしたね。
サイゼリヤといえば、低価格で人気のファミレスです。
「ちょいキビ判定員」の評価に堪えられるのか、
ちょい心配なところもありましたけど‥(^^;)
製品の製造工程の紹介もありました。
個人的には意外でしたけど、サイゼリヤの食材は、
パンチェッタやオリーブオイルなど
「本場イタリアから輸入」しているものが多いのですね。
低価格がウリですから、
中国などアジア諸国に製造工場を置いて、
人海戦術で製造しているのかと思っていました(笑)
食材に関しては、こだわりを持っており
「安かろう悪かろう」では無かったのですね。

  • 40点満点中41点!(笑)の「ミックスグリル」

美食家達の「ちょいキビ判定」では、
新製品の「アスパラガスとエビのクリームリゾット」に
厳しい判定が下るなど、見守るサイゼリヤ関係者は
序盤は凹み気味でしたね‥(^^;)
ただ、最後は看板商品の「ミラノ風ドリア」が
39点、そして「ミックスグリル」は
梅宮辰夫さんが10点満点の採点で11点をつけて(笑)
41点を叩き出し、有終の美となりましたね。
ファミレスのハンバーグは、
個人的にはハズレのケースが多かったので、
この「サイゼリヤ」の「ミックスグリル」は
今まで注文したことは無かったです。
しかし、パサつかないなどの工夫もされていて、
「ちょいキビ判定員」をも唸らせる出来とのことですから、
今度頼んでみたいなと思いました。
「ミックスグリル」では、「イタリア輸入のパンチェッタ
(=ベーコンのようなもの)にも興味がありますね。
こちらも、食通の「ちょいキビ判定員」を納得させる
本場の味のようです。

  • 「ミラノ風ドリア」は、改良100回以上!

サイゼリヤの看板商品、「ミラノ風ドリア」は
既に100回以上!の改良を加えているとのことですね。
人気にあぐらをかかず、進化を図り続けている
サイゼリヤの姿勢は、素晴らしいと思いました。
川越シェフの「美味しいものをこんなに安く出されると、
高級レストランに客が来なくなってしまう」
というボヤキは、イタリアンレストランの
経営者としては、本音だったかも‥(笑)
そういえば、川越達也シェフは、
実はバツ2だったそうですね。
イケメンの川越シェフにしては意外でしたけど、
料理人の奥様、日常で料理を作ろうとすると、
夫に対して、気おくれしてしまいそうですね。
離婚の原因は、そんなところなのかもしれません。
世の中の料理人の奥さんは、
どうされているのでしょうか‥?(^^;)
夫任せにして、自分では作らなかったりするのかな‥

  • 様々な「お蔵入りメニュー」の理由

閑話休題、「美食アカデミー」の他に、
サイゼリヤの「お蔵入りメニュー」の紹介もありましたね。
赤ワインを大量に使ったため、
見た目から「コゲている」とのクレームが
相次いでしまった「スペアリブ」。
会長の一声で設定した値段が安すぎて、
人気が出すぎて品切れになってしまった「牛の角煮」。
食材の高騰もあり、考えられる最低限の量で
メニューの写真を撮影したところ、
貧相に見えてしまい人気が出なかった
「レタスのサラダ」がありましたね。
「サラダ」は、ちょいお間抜けな理由でしたけど(笑)
メニューよりも実物のほうが貧相に見えると
それはそれでお客さんからのクレームが
相次ぎそうで、難しいところですね。
「スペアリブ」は、開発担当者がこだわって
赤ワインを贅沢に使ったところ、
逆に裏目に出てしまった、という感じですね。