先週の「週刊AKB」(6/10放送分)

  • 大好きな宝塚の「オスカル様」に変身した秦さん

先週の「週刊AKB」は、SKE48秦佐和子さんが
旗の台を散策する「はた散歩」の後編でしたね。
前週の予告どおり、秦さんがカツラ屋さんで
ウイッグをかぶるシーンがありました。
ウイッグだけではなく、秦さんが大好きな宝塚の、
ベルサイユのばら」のオスカル様に
コスプレで変身しますね。普段は謙虚な秦さんですが、
「コスプレで、キャラになりきって性格が変わる」(笑)
という感じで、ノリノリでオスカル様に扮していましたね。
その勢いで、ダンスを披露したりしていました。
秦さんの新しい一面を発見、という感じですね。

  • 「アイドルタイプ」のキャラが、本家AKB48には見当たらない‥?

そういえば、今のAKB48には、秦さんのような
「(普段)おしとやかなアイドルタイプ」のメンバーって
なかなか見当たらないですね。AKB48では、
加入したばかりの研究生が、「有吉AKB共和国」のような
バラエティ番組に出演するようになったりしています。
その結果、メンバーは全体的に、
指原莉乃さんに代表されるような、
「お笑い芸人キャラ」系統が、皆強くなってきていますね。
AKB48における最近のそんな傾向が、
最近のAKB48では少なくなってしまった
「アイドルらしさ」を残している秦さんの
人気が出た、理由の一つなのかもしれません。