AKB48に「12.5期」新メンバー、江口愛実さんが加入

第3回の選抜総選挙が終わったばかりのAKB48に、
新たなサプライズがありましたね。
以前「スター姫さがし太郎」で話題に上った、
NMB48の第2期オーディションで、
秋元康Pが惚れ込んだ逸材」が、
なんとAKB48からデビューするそうですね。
その「逸材」江口愛実さんは、
AKB48のオーディションは経ずに、
「12.5期生」として中途加入するそうですね。
そして早速、本日(6/13)発売の「週刊プレイボーイ」の
巻頭グラビアを飾っているそうですね。
私は、ネットに上がっているWPBの画像を見ましたけど、
「秋元先生が惚れ込んだ逸材」だけあって、
「なかなか整っている美人さん」、という感じですね。
AKB48、沢山のメンバーがいますが、
佐々木希さんクラスの、「飛びぬけた美人」は、
何故か、今まではいなかったと思います。
外見面からは、江口さんを特別扱いしたくなるのも
無理はないかな、という感じですね。

  • 「チーム4」も、江口さんの加入を前提に?

ただ、選抜総選挙を終えたばかりのメンバーは、
ホッとしたのもつかの間、衝撃を受けているでしょうね。
先日の「チーム4」の新設も、江口さんの存在があって、
「彼女を新チームでセンターに据える」という前提があっての
チーム新設だったのかな、という感じです。
また、今まで秋元先生に可愛がられてきた、
前田敦子さんや松井珠理奈さんにとっては、
「寵愛を失う危機」が来た、という感じでしょうか‥(^^;)
秋元先生の寵愛を失って、
AKB48のセンターポジションを奪われ、
さしずめ、「平家物語」の「祇王」になる可能性も
‥あるかもしれません。

  • 既存(メンバー)のファンの反発も、大きそうですが‥

また、「逸材を引き抜かれた」格好の
NMB48のメンバーやファンにとっても
面白くない出来事でしょうね。
「逸材」だけ、中央(AKB48)に引き抜く、
というのは、どうなのかと思います。
NMB48や、今後博多に出来る予定のHKT48
同じように「逸材は、AKB48に持っていかれる」
可能性もありますね。
秋元先生が、過去同じように
「逸材」と惚れ込んだ珠理奈さんは
SKE48との掛け持ちで疲弊している感があります。
また、先日の総選挙結果の通り、
人気もずっと伸び悩んでいますね。
「珠理奈さんと同じ轍は踏まない」ということで、
今度は最初から、AKB48に抜擢したのでしょうけど。
ただ、このような、あまりに特別扱いすると、
既存(メンバー)のファンの反発が
大きいのではないかと思いますね。

その江口さん、WPBでの情報解禁と同時に
早速、江崎グリコの「アイスの実」の
キャンペーンにも起用されていますね。
あいみ」という、名前の繋がりがあったとはいえ、
その準備万端ぶりは、「江口さんの売り出しは、
ずっと前から、仕込まれていたのだな」
という感を強くしてしまいます。
ただ、こういった大々的な(お金をかけた)売り出し方は、
大手プロダクションの「期待の新人アイドル」
の売り出しと同じですね。
AKB48の「会いにいけるアイドル」の
コンセプトからは、遠く離れてしまっているような、
感じがしてしまいます。ブレイクしたことにより、
AKB48も、普通のアイドルになってしまうのかな、
と思うと、少し淋しい感じがしますね。