先週の「シルシルミシルサンデー」(6/5放送分)

  • 「うどん」は、各店舗で作っている

先週の「シルシルミシルサンデー」は、
讃岐うどん屋さん「丸亀製麺」の特集でしたね。
最近はショッピングセンター内のフードコートで
見かけることの多い同店ですが、
全店に「うどんを作る機械」を導入して、
各店でうどんを作っているそうですね。
こういったチェーン店では、「本部の
大規模な工場で作って、各店に配達する」
ものとばかり思っていましたから、少々意外でした。
鮮度を保つために、20分以上経過したものは、
商品としては出さないそうですね。

  • 安上がりながらも美味しそうな「天かす丼」

半熟卵を入れてかき混ぜた
釜玉うどん」は、トロトロ感がたまらなさそうです。
また、「ごはん」だけを頼んで、
無料の「天かす」と「ネギ」をトッピングして
「天つゆ」をかける「天かす丼」は
安上がりながら美味しそうでしたね。
家計の苦しい時や、貧乏学生さんなどに
お薦めのメニューかもしれません‥(笑)
まぁ、こればかり食べられてしまったら
丸亀製麺」も、儲からないでしょうけど‥(^^;)
この「丸亀製麺」、「丸亀」という
讃岐(香川県)の地名が入っていながら、
実は本社は神戸市にあるそうですね。
創業者社長の「讃岐うどんに近づきたい」という思いから、
「丸亀」が社名として使われたそうです。

また、「丸亀製麺」の新入研修では、
「うどんの味を覚えるため」本場の讃岐で
「うどんの食べ歩き合宿」が行われるそうですね。
丸亀製麺」社員のお薦めの「讃岐うどん」店では、
91歳のおばあちゃん手作りの「かきあげ」を出すお店や、
席が少なくお客さんがお店の外で食べているお店などが
ありましたね。一度「讃岐うどんの食べ歩き」に
行きたいな〜と思ってしまいました(笑)