先週の「お願い!ランキングGOLD」(6/4放送分)

  • 「美食アカデミー」は、「ローソン」の社内対決

先週の「お願い!ランキングGOLD」、
お馴染み「美食アカデミー」のコーナーは、
コンビニ「ローソン」の、
スイーツとお弁当の人気5品+新製品1品を
食べ比べて、総合得点を競う企画でしたね。
ライバルではなく、いわば身内同士の対決のため、
負けてもマイナスにはならない、という感じですね。
しかし、「ローソン」といえば「スイーツ」が人気です。
そのため、「ローソン」社内では、「お弁当チーム」は、
「スイーツチーム」の下風に立たされることが多いそうですね。
従って、「スイーツチーム」が王者、
「お弁当チーム」が挑戦者、という感がありましたね。

  • 「お弁当チーム」が「スイーツチーム」に一矢報いる

上記のような前提を置いておき、最終結果は
「お弁当」が「スイーツ」を1点差で逆転、
「お弁当チーム」が、「スイーツチーム」に
一矢報いた、という感じになりましたね。
「お弁当」は、1番人気の「親子丼」や
パッケージからの想像が良い意味で裏切られた
「生パスタ」が高評価を得ましたね。
一方で、新製品の「インド風カレー」や
「三色重」は厳しい評価でしたね。
沢山の店に配送する必要のあるコンビニでは、
配送中に固まってしまったりするため、
インドカレー」のさらさら感を出すのは、
難しいそうですね。

  • 「美食家」も、好みに左右される面はあるので‥

「スイーツ」は、「プレミアム生チョコレート」が
「この値段にしては凄い」と高評価でしたけど、
看板の「プレミアムロールケーキ」が、
生クリームがあまり好きではない
「ちょいキビ判定員」から、
高評価を貰えない、不運もありましたね。
「美食家」とはいえ、やっぱ好みがあり、
その好みに左右されてしまう面もあるのだな、
と実感してしまいました。
「美食家による、美味しい順ランキング」とはいえ、
やっぱあくまでも参考データに過ぎない、
という感じですね。美食家の評価が低くても、
自分が美味しいと思えば、それで良し、
という感じかな‥と思います(笑)