「第3回AKB48選抜総選挙」 結果発表

  • 大々的に発表されましたね、

第3回AKB48選抜総選挙」の結果が、
昨日発表されましたね。
この日は、AKB48が出演している
なるほどハイスクール」の放送日だったこともあり、
この番組内で「開票速報」が生放送されましたね。
日本テレビ系では、「ぐるナイ」終了後にも
開票最終結果(1位)の速報が放送されていましたね。
また、秋葉原では「号外」が配られたりするなど、
AKB48のブレイクにより、マスコミの取り上げ方も
驚くほど大々的になりましたね。
まさに「AKB48選抜総選挙」が
「国民的イベント」になりつつある、という感じですな。
以下、結果を簡単に分析してみたいと思います。
票が少ない下位を除いて、速報とは大きな変動は無く、
意外とサプライズは無かったですね。

  • あっちゃん1位に返り咲き(メディア選抜1位〜12位)

1位 前田敦子さん
2位 大島優子さん
3位 柏木由紀さん
4位 篠田麻里子さん
5位 渡辺麻友さん
6位 小嶋陽菜さん
7位 高橋みなみさん
8位 板野友美さん
9位 指原莉乃さん
10位 松井玲奈さん
11位 宮澤佐江さん
12位 高城亜樹さん
あっちゃんが返り咲き、昨年の雪辱を果たしましたね。
2位と3位の票差が大きく(9位相当の差がありますね)、
優子さんとのトップ争いは、来年以降も続きそうですね。
ゆきりんが、速報の3位を守りましたね。
遂に「神の7人」の壁を崩しましたね。
上記の通り、2位との差は大きいのですが、
4位との差も結構つけたところは、速報に続き驚きでしたね。
私の一推し・まゆゆは、速報・昨年に続き5位でしたね。
先月発売した写真集の効果は
あまり出なかった、という感じでしょうか。
順位はキープですが、ゆきりんに抜かれて
「チームBのエースの座が交代」ということも言えるため、
まゆゆの心中は複雑でしょうね‥

  • ともちんのランクダウンは、意外かも‥

こじはるの、速報10位からの巻き返しは、
昨年に続いてですね。今年も頑張らざるを得なかった
こじはるファンの皆様、お疲れさまでした‥(^^;)
ともちんの昨年4位からのランクダウンは、
速報に引き続き、少し驚きでしたね。
ソロデビューを果たし、AKB48の人気の広がりに伴う
同性(女性)ファンの拡大など、上位メンバーの中では
「昨年1年間で、ソロ活動がもっとも目立っていたのが、
ともちん」といった感がありましたから。
女性人気は、選挙の得票には
あまり繋がらないとは言えるのですが‥
今年の総選挙の「台風の目」、さっしーは9位でしたね。
勢い的には今年一番でしたけど、
「神の7人+ゆきりん」を超えられなかったところが、
AKB48の「見えない壁」に阻まれた、という感じですね。
玲奈ちゃんが10位、遂にSKE48のトップに立ちましたね。
今後は、今まで珠理奈さんが苦しんだ
「トップとしての、プレッシャーとの戦い」になると思います。
一つの試練でしょうね。昨年僅かの差で、
メディア選抜を逃したあきちゃですが、
今年は速報の12位を守りましたね。こちらも、
ファンは「昨年の雪辱」、必死に投票したことと思います(^^;)

  • メディア選抜から、アンダー上位(13位〜27位)

13位 北原里英さん
14位 松井珠理奈さん
15位 峯岸みなみさん
16位 河西智美さん
17位 秋元才加さん
18位 佐藤亜美菜さん
19位 横山由依さん
20位 増田有華さん
21位 倉持明日香さん
22位 梅田彩佳さん
23位 高柳明音さん
24位 仲川遥香さん
25位 多田愛佳さん
26位 平嶋夏海さん
27位 宮崎美穂さん
13位のきたりえ、15位のみぃちゃんには、
「高くそびえる、メディア選抜の壁」という感じですね。
さっしーのような、壁を突破出来るような
ブレイクに繋がるチャンスが、
今後この2人に回って来るでしょうか‥?
逆に、珠理奈さんと、とも〜みにとっては、
今年は悔しい「メディア選抜落ち」になってしまいましたね。
ただ、この2人は現状あまり勢いが無く、
今のままでは、返り咲きは苦しいかもしれません‥
亜美菜さん、増田さん、梅田さん、平嶋さんは
メンバーの中では、比較的冷遇されている(干されている)
感が強いですけど(^^;) 選挙では、
毎年総投票数が増える中で、安定した順位を保っていますね。
固定ファンをしっかり掴んでいて、
彼らが毎年頑張っている証拠、という感じですな(笑)

  • ちゅりの必死の訴えに、秋元先生もドキッとさせられた‥?(^^;)

昨年、僅かに選抜入り(21位まで)ならなかった
倉持さんは、「フレンチ・キス」効果もあったのか
今年は雪辱を果たしましたね。
逆に、らぶたん(25位)やみゃお(27位)は、
ここ最近はあまり勢いが無く、その通りに
順位を落とした、という感じでしょうか。
23位の高柳さん、「チームK2に新公演を」という必死の訴えは、
この日、秋元康先生が一番ドキッとした瞬間だったかも(笑)
ちゅりが選抜入り出来ていたら、SKE48(チームK2)にとって
大きな記念碑になったかもしれないですね‥

  • フレッシュなメンバーが目立つ、40位まで

28位 山本彩さん
29位 大家志津香さん
30位 大矢真那さん
31位 仁藤萌乃さん
32位 小森美果さん
33位 秦佐和子さん
34位 佐藤すみれさん
35位 大場美奈さん
36位 須田亜香里さん
37位 前田亜美さん
38位 松井咲子さん
39位 市川美織さん
40位 藤江れいなさん
28位のNMB48キャプテン・山本彩さんを境にして、
ここから下位は、フレッシュなメンバーが目立ちますね。
週刊AKB」でブレイクした大家さんや秦さん、
速報の圏外から巻き返した萌乃さんなど、
「一瞬の風」や「ファンの頑張り」で、
「今年の総選挙でなんとかなったのは、
この順位まで」という感がありましたね。
そのため、ここで一つの区切りとしました。
前田亜美さんや松井咲子さんは、
嬉しい初ランクインですね。一方で、
新チームの「チーム4」メンバーに
あまり勢いが無かったことは、気になりますね。
「チーム4」では、大場さんと市川さんが
ランクインしましたが、昨年ランクインした、
島崎遥香さんや山内鈴蘭さんが、
圏外に沈みましたから‥