AKB48に「チーム4」誕生!

  • お待たせしました、9期生メンバー

AKB48の、9期研究生達は、
正規メンバーへの昇格が決まりながらも、
長いこと「所属チーム未定」とままとなっており、
研究生時代と変わらない、扱いをされていた感があります。
少し前に、「アンダーメンバー」制度が発表されたので、
そのうち、現在の正規メンバーと、
昇格決定メンバーとの間で、新陳代謝を目的とした
入れ替えがあるのかな‥と思っていました。
しかし、なんと新チーム「チーム4」の結成が発表され、
全員新チームに所属することになりましたね。
まさに、「9期生の皆さん、お待たせしました」
という感じですね。なるほど、こういう予定があったのなら、
先に昇格が決定した9期生達を差し置いて、
出戻りの研究生・鈴木紫帆里さんが
先日、昇格と同時に所属チームまで決まったことも、納得ですね。
新チームは、「9期生以降のメンバーで構成」して、
フレッシュさを売り物にしたいところでしょうから。

  • これ以上、チームは増えないのではないかと思っていましたが‥

AKB48」、メンバー「48」人という
一種の縛りがあるため、正規チーム&メンバーは
16人×3チームの3チーム48人でとどめ、
これ以上「新チームは作らない」のではないかと
思っていました。事実、チームBの新設以降も
オーディションを行って研究生の数は増えましたが、
(正規メンバーの卒業に伴う補充等もあって)
何年もの間、新チームは出来ませんでしたね。
しかし、予想外の展開になりましたね。
これ以上チームを増やさないための、
「アンダーメンバー」制度の導入かと思っていました。

  • 「3チーム制」の縛りが解けて

しかし、入れ替え対象予定メンバーの、
所属事務所の反対等にあったりして、
「アンダーメンバー」制度の導入が、
上手くいかなかったのでしょうか。
まぁ、現在人気絶頂のAKB48
誰も自発的には離脱したくは無いでしょうし‥
今回、「3チーム制」という
大きな縛りが解けたことになりますが
今後は、AKB48では「チーム8」、
後発のSKE48NMB48にも、
「チーム4?」(フォーツー)、「チーム4?」(フォースリー)
といったチームが、出来るのでしょうか‥(笑)
なんだか語呂が悪いですよねぇ‥(^^;)