AKB48 第3回選抜総選挙 速報発表

  • 中間発表を無くして、投票意欲を煽る仕組みに‥?

昨日、AKB48第3回選抜総選挙の、速報発表がありましたね。
本年度は、前年はあった「中間発表」が無くなり、
今後は最終結果まで、発表が無いそうですね。
速報から最終発表までの期間を長く保ち、
逆転の可能性・逆転される可能性を煽って、
投票数を増やす(=投票権である、CDの購入枚数を増やす)
という意図がうかがえますね‥(^^;)
昨年までは、「中間発表」の結果によっては、
締め切りまでの期間を考えると、逆転が不可能に思えると
投票意欲が萎えたりするファンもいたかと思います。
しかし今年は、「速報」だけですからね。
ただ、「CDを購入すれば、何票でも投票できる」という
資金力に左右されるシステムなのは、いかがなものか
という感は、相変わらず拭えないですな。

  • メディア選抜(1位〜12位)、ゆきりん3位のサプライズ

速報12位までは、以下の順ですね。
1位が大島優子さん、以下前田敦子さん、柏木由紀さん、
高橋みなみさん、渡辺麻友さん、篠田麻里子さん
指原莉乃さん、板野友美さん、松井玲奈さん
小嶋陽菜さん、宮澤佐江さん、高城亜樹さんと続いています。
首位争いは優子さんがリードですが、差は僅かですね。
優子さんとあっちゃんの、どちらのファン共々
決戦に向けてヒートアップすることと思います‥(^^;)
3位にはあっと驚くサプライズ、ゆきりんが入りましたね。
速報とはいえ、「神の7人」の上位陣を抜き去るとは
思っていませんでした。勢いなら、
「チームPB」に選ばれたり、写真集を出したりした
昨年のほうがあったような気がしたのですが、
その昨年でも、抜けずに8位でしたからね。
2位との差はありますが、4位との差も結構ありますね。
最後まで勢いを保てるか否か、注目ですね。

  • 指原さん躍進、ともちんは意外に伸び悩み

逆に、総選挙では2回連続最終3位ながら
速報6位の麻里子様、そして昨年に続き
今年も速報では出遅れ気味の10位こじはるのファンは、
発表で危機感を覚えたことと思います。
メンバーの中では高年齢に入る二人、
順位を大きく落とすようになると、
卒業の危機が来かねないですからね‥
巻き返して来そうです。
注目の指原さんは、7位につけていますね。
このまま最後まで「神の7人」の一角を崩せば、
こちらもサプライズになりそうです。
ソロデビューや女性人気の拡大で、
この1年大きく躍進した感のあるともちんが
昨年最終4位→8位へのランクダウン、というのは
少々意外な感じです。女性人気は票には
あまり結びつかない、ということはあるのでしょうけど‥

  • 選抜(13位〜26位)、横山さんの絶妙な順位

13位から、26位(「Everyday、カチューシャ」の選抜人数)
までは以下の順ですね。
13位が峯岸みなみさん、以下北原里英さん、河西智美さん
松井珠理奈さん、横山由依さん、佐藤亜美菜さん
増田有華さん、倉持明日香さん、高柳明音さん、
仲川遥香さん、秋元才加さん、平嶋夏海さん、山本彩さん
梅田彩佳さんと続いていますね。
指原さんと並んで、今回注目を集めている横山さんは
17位につけましたね。これより上は「選抜常連メンバー」、
これより下は「選抜入りすることもあるけど、
外れることもある」メンバーが並んでいて、
「絶妙なところ」に入っている、という感がします‥(笑)
この位置にランクするメンバーは、
メディア選抜12位入りが目標になるかと思います。
ただ、現在の12位は、昨年ごく僅かの差で
メディア選抜入りを逃した高城さんですね。
あきちゃのファンも、「今年こそメディア選抜入り」に向けて
ヒートアップしそうなので、逆転は楽ではなさそうですが‥

  • 固定ファンを掴んでいると、強いですね。

AKB48の人気急上昇に伴い、
総投票数も前回から増えています。
しかし、これまで選抜には縁の薄い(笑)
増田さん、平嶋さん、梅田さんは、
毎回このあたりの、20位台前半につけていますね。
固定ファンを掴んでいる証拠かと思いますし、
また面白い結果になっているとも思います。
倉持さん、仲川さんも前回と同じような順位ですね。
前回は選抜が21人で、仲川さんは選抜入り、
倉持さんは落選と明暗を分けましたけど、
今回は、選抜が増員されれば、
その恩恵を受けることが出来そうな位置ですね。

  • SKE48メンバーが躍進

27位以下は、以下の順番ですね。
27位が宮崎美穂さん、須田亜香里さん、多田愛佳さん
秦佐和子さん、木崎ゆりあさん、大家志津香さん
大矢真那さん、渡辺美優紀さん、佐藤すみれさん
松井咲子さん、大場美奈さん、小森美果さん
矢神久美さん、藤江れいなさんとなっていますね。
ここでは、SKE48のメンバーのランクインが目立ちますね。
TVで注目を集めた秦さん、ブラックマヨネーズ
小杉さんの推しメン(笑)ゆりあさんなど、
SKE48では人気のあるメンバーがランクインしているため、
あまり意外という感は無いですね。
高柳明音さんは、選抜を狙える位置でもありますね。
もっとも、AKB48の中堅・それ以下のメンバーが
あおりを食らってランク外に吹っ飛ばされた、
という感じはありますね。
昇格先のチームが決まらない9期生など、
この総選挙でアピールしたかったところですが‥
ただ、この「速報」の結果を受けて、
危機感を覚えて動き出すファンも多いでしょうから、
まだまだ最終順位は予断を許さないとは思いますが‥
最終発表まで2週間ありますからね。