今週の「なるほど!ハイスクール」(5/19放送分)

  • 番組全体に、まとまりの無いような気がしてしまいます‥

この「なるほどハイスクール」、
舞台を学校仕立てにしてあり、
番組内で取り扱うテーマを「教科」に結び付けています。
そのためか、1回の放送の中で
「まとまりのない、雑多な内容を取り上げている」
という感が個人的には拭えなかったりしています‥(^^;)
今週の放送分も「激せま店」の調査や
「スイーツパラダイス」、はたまた「うずらの卵の孵化」
まで取り扱ったりしていますから。
「人気激せま店」では、店内に何人入れるか
実験していましたね‥って、この番組で以前
「風船の中に何人入れるか」といった内容を
やっていたような記憶があったりします‥(^^;)

  • ケーキを目の前にして、女の子としての本性が‥(笑)

「スイーツパラダイス」は、
高橋みなみさんと柏木由紀さんが体験入店して、
「近隣の学校の試験スケジュールを把握して、
商品の量を増減させたりする(=試験後は
「ごほうび」として女子中高生の来店が増えるため)」
「客層によって、店の内容を変えている」
といった内容を紹介していましたね。
「一番割高な(コストがかかる)ケーキ
=店内での加工の手間がかかるベリーケーキ」
を当てて、ご褒美のケーキに群がるAKB48メンバー、
収録中にもかかわらずカメラに背を向けて、
司会の田村淳さんに怒られたりしていましたね‥(笑)
この他、「うずらの卵の孵化」に大家志津香さんが
挑戦していましたね。40度くらいの温度を
17日間位保って無事孵化することが出来たのですが、
正直なところ、人気薄の(ぉ 大家さんで無ければ
出来ない企画だったかな、という感じもしてしまいました‥(^^;)
まぁゴールデンタイムの放送になりますから、
やりがいはあったかと思いますけど‥