「いま20代女性はなぜ40代男性に惹かれるのか」(はてな年間100冊読書クラブ 33/100)

いま20代女性はなぜ40代男性に惹かれるのか (講談社+α新書)

いま20代女性はなぜ40代男性に惹かれるのか (講談社+α新書)

  • 論理的に飛躍し過ぎている感はありますが…

なんとも刺激的というか、
40代男性が喜んで買いそうな(笑)タイトルの本ですね。
著者は電通の関連会社勤務の方ですね。
このキャッチーなタイトルは、
顧客をひきつけるタイトルで購買意欲を起こさせる、
いわゆる「マーケティング手法」の一つなのでしょうか…?(笑)
さて、この本の内容ですが、「20代女性が40代男性に惹かれる」
そのサンプリングが、「著者の周りの知り合いに限られている」
こともあって、全体的な論理としては、
少々飛躍過ぎているような感は否めませんね。

  • 経験豊富な40代男性と、草食系の20代・30代男性

まぁ要するに、「若い頃バブルを経験した40代男性は、
女性経験も豊富で、コツも心得ている」
一方で、「今どきの20代男性は草食系傾向が強く、
コミュニケーション能力が低下しており、
恋愛に対して億劫だと思っている」
「30代男性は、就職氷河期を経てきており、
同期や後輩が少ないため仕事が忙しく、恋愛をする余裕が無い」
といった感じで、「今、積極的に女性を落としに動いている」のは
40代男性のみ、という展開になっていますね。
これも一種の世代間格差なのかな、と思います。
また、仕事に忙しい30代の私からすると、
「学生時代にバブルを楽しみ、就職活動も楽だった40代が、
恋愛まで良い思いをするのか…」とやっかみたくも
なってしまいますね…あまりに不公平ではないかと…(^^;)

  • 惹かれあっても、必ずしも幸せにはなれず…

そして、20代女性にとっては、
上記のような草食系の同世代の男性は物足りなくて
経験豊富な40代男性に走る、という感じですね。
この年の差カップルですが、沢尻エリカさんのように
ゴールインしてしまうケースもあれば、
男性側が「自由でいたい」と結婚を望まなかったり、
また奥さんと別れる気が無い不倫だったりすると、
女性のほうが辛くなってしまう、という感じのようですね。
年上男性との恋愛、幸せを掴めるとは限らないようです。
まだ若い20代女性は、「プライドはあるけれど、自信は無く、
相手に受け止めてもらいたい」と思っていますが、
同世代の男性は「相手の全てを受け入れるのは重荷」と
感じてしまっています。その結果、
経験豊富な40代男性が、包容力を発揮して
モテている、といった感じのようですね。