先週の「週刊AKB」(4/29放送分)

ゴールデンウィーク初日の放送となった、
週刊AKB」は、3チーム対抗の「川柳対決」でしたね。
判定役の川柳の先生は、板尾創路さんのお父さんだそうです。
板尾さんのお父さんが川柳の師匠、私は初めて知ったのですが、
地元の関西では、知名度もあるそうですね。
3チームのキャプテンは、宮崎美穂さん・倉持明日香さん、
多田愛佳さんでしたね。この3人といえば、
前回(昨年)のAKB48選抜総選挙では、
みゃおが選抜最下位当選、
らぶたんが選抜次点(アンダーガールズ1位)、
もっちぃが選抜次々点(同2位)でしたね。
AKB48の第3回総選挙がもうすぐ開催されますが、
選抜枠争いの前哨戦、という感じもしますね。
TV画面を通じたファンへのアピールとか、
3人はお互い意識していたかもしれません‥
その他の出演者としては、島田晴香さんや
島崎遥香さん、山内鈴蘭さんといった9期研究生組、
SKE48からは、高柳明音さんや木崎ゆりあさんなどの
出演がありましたね。

「川柳対決」は、メンバーと同世代の女の子が詠んだ
「ギャル川柳」をアレンジする、という感じでしたね
内容的には、同世代の若い女の子だけあって、
メンバーには禁止されている「恋愛」を
詠んだ川柳が多かったですね。
面白かったのは、チームの3人で
「上の句・中の句・下の句」を分けて作るという企画でしたね。
「初デートで意外な場所に連れて行かれ‥」というお題で、
宮崎チームの「下の句」担当・永尾まりやさんが
「しちゃってる」と答えてしまいました‥(^^;)
いあ、アイドルらしくない解答でしたね(笑)
単なる耳年増なのか、それとも経験があるのか(ぉ
この解答がインパクト大でしたね(笑)