「なるほどハイスクール」(4/21放送分)

  • 男女のトップアイドルが、冠番組で激突

昨日21日から、AKB48の初のゴールデンタイム冠番組
なるほどハイスクール」が始まりましたね。
AKB48冠番組、今までは深夜帯やCSなどでしたけど、
「地上波のゴールデンタイム」は初めてですね。
木曜夜7時のこの時間帯には、裏番組に「VS嵐」があります。
男性トップアイドルの嵐と、冠番組で激突出来るということは、
AKB48がテレビ業界的に、トップアイドルの
位置を獲得出来た、ということでしょうか。
当然のことながらファン層は全く異なるため、
基本的には視聴率の奪い合いにはならないと思います。
しかし、ファン層以外の視聴者をどれだけ取り込めるかが
番組の継続か打ち切りかの、運命の分かれ道になりそうですね…(^^;)
ただ、夜7時からという放送時間では、
学生さんは塾通いや部活帰りの途中、
社会人は帰宅途中の人が多いでしょうから、
生放送は見られずに、録画をする人が多いものと想定されます。
視聴率的には厳しい結果になりそうですな‥(^^;)

  • 「風船に何人入れる?」、「風船に入って縄跳び」

前書きはそんな感じとして、早速第1回目の放送を見てみました。
なるほどハイスクール」ということで、
「日常生活において感じる、ちょっとした疑問に答えていく」
というような番組コンセプトでしょうか。
新番組の告知で流れていた、
「風船の中に何人入れるか」という企画に挑戦したり、
「巨大な風船の中に入って、首だけ出した状態」で
縄跳びを跳んだりしていましたね。
縄跳びは、あの不自由な状態で、
50回近くに達したのは、結構凄かったのではないでしょうか。

  • 「脳相の解明」、全ての機能が発達した「スーパー脳」が欲しいな(笑)

その他では、高橋みなみさんや小嶋陽菜さんの
「脳相を解明」したりしていましたね。
2人のキャラとして定着している(笑)
「たかみなは、皆のことをよく聞くまとめ役」
「こじはるは、気まぐれ」といったことが、
脳相からも証明されたりしていましたね。
「自分に合う(得意とする)機能が発達していく」
とのことです。残念ながら、全ての脳機能が
発達しているような「スーパー脳」を
持っている人はいない、ということでしょうか‥?(^^;)
ゲストの具志堅用高さんは、元ボクサーということで
運動能力と視神経が発達しているそうですね。