AKB48のシングル「Everyday、カチューシャ」選抜メンバー発表

  • NMB48からも選抜メンバーが加わって

AKB48関係の話題といえば、
先日解禁された表紙写真が
一瞬セミヌードかと思ってしまった(笑)
渡辺麻友さんの写真集「まゆゆ」を、
思わず予約しかねない今日このごろです。
さて、AKB48の新曲「Everyday、カチューシャ」の
選抜メンバーの発表がありましたね。
タイトルからは「ポニーテールとシュシュ」の
続編に当たる曲、というて感じでしょうか(笑)
この曲のPVはグアムで撮影されたそうなので、
メンバーの水着姿も期待出来そうですな‥(笑)
さて今回のトピックスとしては、先日発足したNMB48から、
山本彩さんと渡辺美優紀さんの2人が選抜されたことでしょうか。
SKE48に加え、NMB48のメンバーも加わることによって、
よりレベルアップが目指せると同時に、
「選抜メンバーへの道」も、ますます厳しくなりそうですね‥(^^;)

  • 総勢が増えたので、実質的には変わらず‥?

もっとも、対象のメンバーが増えたことによって、
単純に狭き門となるのではなく、
選抜メンバーも、総勢26人に増えましたね。
「総選挙選抜」が21人でしたから、
外部メンバーの選抜分(SKE・BMB)、
枠はそのまま増えているとも言えますね。
実質的な選抜の枠は変わらない、というところでしょうか。
その選抜メンバーですが、いつものように
上位人気メンバーは順当に選ばれていますが、
「2010年選抜総選挙」で20位前後に位置する
下位メンバーでは、多少入れ替わりが出ていますね。

  • 増田有華さんは、ほぼ4年ぶりの選抜復帰‥感無量ですな

増田有華さんが久しぶりの選抜、
なんと4thシングル「BINGO!」以来、
ほぼ4年ぶりの選抜復帰だそうですね‥(^^;)
増田さんは歌唱力に定評があり、
選抜総選挙」でも2年連続で20位台前半を
キープするなど、ファンの支持もありました。
しかし、なかなか選抜に復帰出来ずに、
ここ最近は「干されていた」という印象が強かったですね。
本人、そして総選挙で投票したファン共々、
諦めずに続けてきたことが報われた、という感じでしょうか。
きっと、喜びもひとしおでしょうね。高校野球なら、
さしずめ「古豪復活(笑)」という感じですな。

  • 菊地さんも選抜復帰、秋元さんはまだ禊が終わらず‥?

前年の「選抜総選挙」では圏外に終わっていた
菊地あやかさんも、久しぶりの選抜復帰ですね。
不祥事で一度クビになっている過去がある菊地さん、
こちらも嬉しい復帰でしょうね。
今回の選抜入りで、クビになる前の位置づけに
ようやく戻った、というところでしょうか。
もっとも、総選挙圏外が示すように、まだまだ
失った人気は取り戻せてはいないようですが‥
逆に、総選挙17位ながら今回は選抜落ちした
秋元才加さんは、禊のマラソンを完走して
チームKのキャプテンには復帰していますけど、
まだ完全には禊が済んでいない、
ということなのでしょうか‥(^^;)

  • 「世代交代」を考えた抜擢?

その他、選抜総選挙の低位組では、
30位の小森美果さん、31位の佐藤すみれさんの
「抜擢」が目を引くところですね。
メンバーの高齢化が進むAKB48
運営側の「世代交代にも備えておかないと」
という意図が感じられますね。
逆に、選抜総選挙の高位組では、
18位の佐藤亜美菜さん、20位の仲川遥香さんは
悔しい落選、という感じでしょうね。