「婚勝アドバイス 離婚相談3800件に見る「ダメ男」47タイプ」(はてな年間100冊読書クラブ 27/100)

婚勝アドバイス―離婚相談3800件に見る「ダメ男」47タイプ

婚勝アドバイス―離婚相談3800件に見る「ダメ男」47タイプ

  • 女性を幸せに出来ない「ダメ男」47タイプ

「離婚カウンセラー」の著者が、
その経験談を元に、「こんな男と結婚したらダメ」という
「ダメ男」の47タイプを羅列していますね。
「結婚したらダメ」なので、この場合の「ダメ男」は
「女性を幸せに出来ない男」という感じです。
もっとも、この本にあげられている47タイプ
全てが絶対ダメなのではなく、例えば「DV」など、
誰もが絶対ダメなものは「危険度100%」、
「まったり」など、人によっては許容範囲がありそうなものは
「危険度20%(〜80%)」といった感じで、
5段階にランク付けがされていますね。
ただ、この本でリストアップされた、
47タイプの要素を全く持っていない「完璧」な男性は、
まずいないとは思いますが…(笑)
例えば、仕事に夢中で家庭を顧みない「仕事男」も、
「ダメ男」としてリストアップされていたりしますね。
ただ、お金を稼ぐという意味では、
ある程度は仕事に夢中になって貰わないと、困りますよね…(笑)

  • 「恋愛フィルター」を外して、相手を見極めることが必要

結婚を決める前に、恋愛中には「恋愛フィルター」によって
目をつぶることが出来ていた相手の欠点を再確認して、
一緒を共にすることが出来るか、
改めて考えることが必要だと、著者は提言していますね。
これを怠ると、結婚してから相手の欠点に我慢が出来なくなって
離婚せざるを得なくなってしまう、といった感じです。
まぁ、相手の男も、恋愛中は欠点を上手く隠すように
努力していますが(笑)、この47点のダメポイントの
予兆を見抜くことが、大切だとしています。
予兆を見抜いて、「ダメ男」とは結婚しないことがコツですね。
これは、男性側にもあてはまるでしょうね。
是非、「ダメ女」バージョンも欲しいところです。
あと、タイトルに「婚勝アドバイス」とありますが、
「婚活を勝ち抜くスキル」のような、内容の記載は無いですね。
「ダメ男」を見抜いて結婚しないことにより、
婚活が成功に繋がる、ということは言えるかと思いますけど…
そういう点では、少々「タイトルに偽りあり」といった
感じもしてしまいますね…