角界を揺るがす、八百長問題に決着?

昨日12日から、プロ野球が開幕しましたね。
東日本大震災の影響で開幕が2週間ほど後になり、
また東日本地区では平日のデーゲーム開催、
という異例づくしの開幕となりましたね。
東京ドームが使えない巨人は、
本拠地での試合は当分お預けになりますね。
個人的には、大震災と福島第一原発事故の衝撃が大きく、
また開幕延期問題ですったもんだしたこともあり、
正直なところ、今年はあまりプロ野球には
関心はないかな、という感じですね‥(^^;)

  • どさくさに紛れて(笑)八百長関与力士を処分

そういえば、角界を揺るがしていた八百長問題について
震災のどさくさに紛れるように(笑)
「ひっそりと」処分が発表されましたね。
この結果、20人以上の力士が引退勧告を受けましたが、
谷川親方1人を除いて、皆素直に従ってしまいましたね‥(^^;)
今回の処分は、最初に八百長が発覚した
春日錦竹縄親方)、千代白鵬恵那司
3力士の証言が頼みの八百長認定です。
証言頼みの八百長認定ですから、
証拠的な要素に乏しく、他にも裁判沙汰にする力士が
多数登場するかと思っていましたけど、
意外な結果になりましたね‥

  • 実際にクロだったから、それとも退職金欲しさ?

やっぱ実際に八百長をやっていたから、
皆素直に引退勧告に従ったのでしょうか‥(^^;)
また、ここで素直に引退しておけば、
少なくとも退職金が貰えますからね。
皆お金の魅力には勝てなかった、
というところでしょうか‥
引退勧告を拒否した谷川親方は、
親方としての活動期間が短く、
引退勧告に従ったところで、
退職金は元々出ないとのことです。
失うものは何も無く「ダメモトで訴えてみよう」
というところでしょうか‥?(笑)