石川遼選手は、今季の獲得賞金を全額義援金に

  • 賞金が無くても、暮らせるだけの資力がある‥?

プロゴルファーの石川遼選手は、
今期の獲得賞金を全て、被災者への義援金とするそうですね。
それ以外にも、バーディー獲得毎に、
10万円を義援金にするそうですね。
「賞金全額寄付!」その心意気が凄いですね。
私のような凡人は、そんな宣言をしたら、
「どうせ賞金は手に入らないんだ‥」という感じで
試合に対するモチベーションが下がってしまい、
「全試合予選落ち」になりそうですけど‥(^^;)
プロスポーツ選手は、獲得賞金で
その生計を立てているものだと思っていました。
しかし、石川選手は、「獲得賞金を全額寄付したとしても、
CMの出演料などで、充分暮らしていくことが出来る」
という状況なのでしょうか。

  • 江頭2:50さんは、自ら現地まで物資を運んで

義援活動といえば、少し前の話になりますけど
お笑い芸人の江頭2:50さんが、名乗ることなく
いわき市に自ら物資を運んだそうですね。
江頭2:50さんの芸風は、下品で好きではなのですが(笑)
「自ら現地まで出掛ける」その行動力は立派ですね。
私は今のところ、節電位しか行動出来ていないですから‥
今回、江頭2:50さんを少し見直しました‥(^^;)
他にも、現地へ出向いたタレントさんはいるそうですね。
引き続き放射能の危機が迫っている中で
(震災の主被災地、岩手県宮城県は、今のところ
放射能の問題は、大きく無さそうですけど)
現地に赴く行動が出来るというのは、
素晴らしいことだと思います。

  • ACのCM、「震災用バージョン」の放送が始まったのですが‥

「同じCMばかり繰り返される」と批判された
ACジャパンのCM、一時期よりは少なくなりましたけど、
まだまだ見かける機会は多いですね。
批判を受けて、新たに製作された
「震災復興バージョン」のCMも登場して、
(震災後に作成を始めたのに、もう流れていますから、
凄い短期間での撮影・製作ですね。)
このCMには、SMAPサッカー日本代表選手などの、
有名人が出演しています。しかしこのCM、
「買占めは止めよう」、「不要なメールは控えよう」
といった感じで、内容がちと説教臭いですな‥(^^;)
また、暗めのBGMも、不気味に感じられて
個人的には、イマイチ気に入らないですね…(^^;)
「震災復興バージョン」CMが始まるまで散々流れていた
「楽しい仲間がポポポポ〜ン」の能天気な(笑)内容と、
こちらも批判を受けて最近はあまり流れなくなった
CMの最後の「エーシー」というナレーションが
なんだか懐かしく感じたりもしています‥(^^;)
これも、ACのCMに洗脳された、ということなのかな‥?(笑)