AKB48、「第3回選抜総選挙」実施へ

  • 毎年恒例のイベントですから、震災にかこつけるのはいかがなものかと‥

東北地方太平洋沖地震の影響で、
AKB48も、横浜アリーナのコンサートを中止したり、
アルバムの発売が延期になったりして「自粛モード」でしたけど、
劇場公演を再開するなど、徐々に元に戻りつつありますね。
昨日は、「第3回選抜総選挙」の公表があったようです。
メンバーに負担がかかる「選抜総選挙」ですが、
ファンの間では盛り上がりを見せ、また話題にもなることから、
今年も開催されるのは、まぁ予想されていましたね。
しかしこの総選挙、毎年開催しているイベントですから、
その開催にあたって、「被災者に勇気を与える」といった、
震災にかこつけるキャッチフレーズは、
止めたほうが良いのではないかと思います。

その総選挙ですが、この1年間ではメンバーの入れ替わりは
あまり見られないため、第2回と大きな順位の変動は
無さそうな予感ですね。その点で、
個人的な関心ももう一つ、という感じです‥(^^;)
今回第3回総選挙の見所としては、
「前回1位に輝いた大島優子さんが、そのまま1位を維持するのか、
それとも前回2位の前田敦子さんのリベンジはなるのか?」
「SKEの松井珠理奈さん(前回10位)と
松井玲奈さん(前回11位)の順位は入れ替わるのか?
(=SKE48のトップ交代はなるのか?)」
「この1年、推され方が目立っていた、
指原莉乃さんと横山由依さんが、どこまで順位を伸ばせるか
(=ファンの支持は、ついてきているのか?)」
といったあたりかな、と思います。
運営側としては、先日の東日本大震災
「5億円の義援金を拠出」しただけに、
「CD購入=選挙への投票権ゲット」となる総選挙の実施で、
義援金の分まで、稼いでおきたいところでしょうか‥(笑)

  • 岩佐美咲さん、事務所を移籍して演歌歌手を目指すそうですね‥

総選挙告知の中に紛れて、AKB48のメンバー
岩佐美咲さんが、所属事務所を移籍するそうですね。
新事務所「長良プロダクション」は、氷川きよしさんなど、
演歌歌手が所属する事務所であり、岩佐さんは今後、
AKB48に所属しながら演歌歌手を目指していく」
とのことですね。AKB48秋元康プロデューサーは
川の流れのように」・「海雪」など、
演歌の作詞も手がけているので、
バックアップも期待出来るのではないかと思います。
もっとも、「AKB48に所属しながら」という点が、
まだまだAKB48の看板頼み、という感もありますけど。
とはいえ、目指す進路が決まったのは
良い事ではないでしょうか。
もともとAKB48は、「AKB48自体が目標ではなく、
本当の目標のためのステップ」的な位置付けだった筈ですが、
現在は、多くのメンバーにとって、
「実質的な最終目的」になっている、という感がありましたからね‥