今週の「シルシルミシル」(3/16放送分)

  • 「すぐ調べる課」は、小ネタ集の感がありますね…

今週の「シルシルミシル」は、
「すぐ調べる課」特集でしたね。
日曜日の夜の放送が始まって以来、
元々の水曜深夜の枠は、「すぐ調べる課」の
企画が多くなった感がありますね…(^^;)
この「すぐ調べる課」の、ネタを詰め込む番組構成は、
探偵ナイトスクープ」の、桂小枝さん担当の
小ネタ集を思い出したりします…(笑)
まぁ、1週間に2回も放送があれば、
番組制作のコストも、
それほどかけられないでしょうからね…
より視聴者数の少ない深夜帯のほうが
制作コスト削減の対象になる、という感じでしょうか…(^^;)

  • ソフトクリームの「コーン」の作り方が映像で

この日の内容としては、「パフェとサンデーの違い」
→パフェ=フルーツにアイスクリームを乗せる。
サンデー=アイスクリームにトッピングする。
という違いがあるそうです。サンデーは、
キリスト教上の安息日の毎日曜日に、集客に困っていた
アイスクリーム屋さんが思いついたそうですね。
ここでは、ソフトクリームで有名な「日世」の、
ソフトクリームのコーンを作る、工場の映像が面白かったです。
私もよくお世話になっていますけど…(笑)
やっぱ、馴染みのあるものを作っている
工場の生産工程の映像は、個人的には興味深いですね。
「大人の工場見学」という感じでしょうか。
子供の頃の工場見学では目には留まらなかった
機械の凄さに、毎回圧倒される思いですね。

その他は、以下のような内容がありました
「学校の先生は、テストで100点を取れるのか?」
→「(英語を習い始めたばかりの)中学1年生の英語の問題に、
中高一貫校で、中学だけではなく高校の授業も担当している
現役教師が挑戦」という教師側に有利な状況でしたが、
先生でも、生徒と同じく(笑)ケアレスミス
してしまうことがあるようです…(^^;)
くりぃむしちゅーと同姓同名、
プロボウラー上田晋也さんの紹介」などがありましたね。
→名前の由来は、山本晋也監督からだそうです。
しかし、ポルノ映画監督由来の名前、というのは
自分の名前を、素直に好きには
なれなかったのではないでしょうか…?(^^;)
こちらの上田さん、プロボウラーといえども、
ボーリングだけでは食べていけないようです。
そのため、ボーリング場でバイトしたりして、
生計を立てているそうですね。