出来るだけ車を使わないように、したいと思います。

  • これも、「節電」と同じく我々が出来ることの一つ

今回の「東北・太平洋沖地震」は、
震源の東北地方だけではなく、
茨城や長野、そして静岡と、異なった震源
連動して地震が発生しているのが、怖い状況だと思います。
一昨日の静岡の地震は、こちらでも結構揺れましたね。
夜間の時間帯の発生は、少し怖く感じますね。
揺れたこともあり、長年、いつ来てもおかしくないと言われている
「遂に東海地震が来た」かと思いましたけど、
そうではないようですね。津波も無く、まずは一安心でしたね。
しかし、各地で連動して地震が発生していることもあり、
「次は自分の住んでいる所では?」という感じで
全国各地で買いだめが発生してしまっていますね。
「被災地へ送るために買う」というのであれば、
問題は無いのですが、自分のエゴのためだけに
買い込むというのは、どうかと思います。
被災地では、ガソリン等が不足しているようですからね。
ガソリンといえば、「被災地でガソリンが不足しているから、
自分はガソリンを使わないように、なるべく車を使わない」
ということも、節電と同じく被災地外の住民である
我々が出来ることの一つになりますよね。

  • CMが再開されたものの、ACのCMばかりですね…

さて、民放のテレビも、ゴールデンタイムを中心にして
ほぼ通常放送に戻った感がありますね。
地震発生後からしばらくの間は、
民放でもCMが挿入されていなかったと思います。
数日前からCMが再開されてはいるのですが、
スポンサー側としては、まだまだ自粛の機運が強いようです。
そのため、CM枠が埋まらずに、
AC(公共広告機構)のCMばかりが、放送されていますね。
このACのCM、何種類か用意されてはいるようですが、
どの民放局でも放送されているため、ここ数日の間に、
うんざりするほどのACのCMを見せられましたね…(^^;)
ACのCMの度にチャンネルを変えると、
他のチャンネルでもACのCMを放送していたりします(笑)
CM最後の「エーシー」というアナウンスは、
一種の洗脳効果がありそうですよね…(笑)
ACのCM、女子高生が登場する「あしなが育英会」など、
「まぁこれなら許せる(笑)」というものもありますけど、
ほとんどが、「いい加減うんざり…」というものが多いですな。
サッカー元日本代表監督のオシムさん(脳卒中)や
仁科亜希子さん(がん)、あいさつ呼びかけのアニメに、
妊婦に席を譲るもの、生物多様性など、
すっかり内容を覚えてしまいました。
同時に、いい加減見飽きましたね…(^^;)