今週の「AKBINGO!」(東海地区、3/15放送分)

  • 昨日あたりから、通常番組が徐々に再開

11日の東北・太平洋沖地震の発生後は、
どのテレビ局でも地震報道一色でしたけど、
昨日15日あたりから、通常番組が徐々に再開し始めましたね。
開運!なんでも鑑定団」や「踊る!さんま御殿」
あたりは放送があったようです。
しかし昨日は、夜10時過ぎに静岡県で大きな地震があり、
私の家でも結構揺れましたね。地震については、
全国の国民が敏感に・神経質になっている状況でしたけど、
しかし、深夜の「AKBINGO!」は、通常通り放送されましたね。
もっとも、関東地方では震災前に放送された分ですけどね。
関東地方の本日(深夜)の放送の有無が
気になるところですけど、日本テレビ系列は、
昨日通常番組を再開していますから、問題は無さそうですね…
この日の放送は、お馴染み「コトバーガー」、
「イラストレイ」の「ファーストフードバトル」でしたね。
すっかり恒例の企画になったような感がありますね…
前々回もこのファーストフードバトルでしたけど、
おそらく2本撮りしているのかと思います。
よく見てみると、出演者も、
前々回放送分と、共通性が高いですよね…(笑)

  • フレッシュレモン、可愛いかも…

今回は、フレッシュレモンこと市川美織さんが
メンバーに入っていたのですが、
自分の番が回ってくると「あー」とか
唸ったりするところが、なかなか可愛いですね(笑)
劇場のキャッチフレーズ「フレッシュレモン」といい、
なかなかインパクトのあるキャラだと思います。
「コトバーガー」では、問題「秋元才加」に対して、
「ゴリラ」、「バナナ」といったヒントが出たため、
ヒント担当で順番が回って来た、秋元さん本人が
ブンむくれていましたね…(^^;)
回答者の小嶋陽菜さんは、ヒントの「ゴリラ」と
秋元さんのそんな態度から、
見事に正解を導き出していました…(笑)
回答「東京スカイツリー」に対して、
柏木由紀さんは「PON!(日テレの番組)」を
ヒントに出していましたけど(番組内で
毎日スカイツリーが紹介されているため、
ヒントとしては的外れではない。)
よく考えればゆきりんは、「PON!」の裏番組である
「ひるおび」に出演中なのですよね…(笑)

  • 「イラストレイ」は、「よくわからない絵」から解答を導く必要が…

イラストリレーの「イラストレイ」は、
キーワードリレーの「コトバーガー」でも
割と失敗することがあるレベルの上に、
絵心に乏しい(笑)メンバーが多く
毎度、「よくわからない絵」が出来上がりますね。
その「よくわからない絵」から、
正解を導き出さなければならず
回答者泣かせの企画、という感じですよね…(^^;)
もっとも、そんな「よくわからない絵」が
ヒントながらも、比較的正解が出ているのが、
面白いところではありますね…(笑)
この日は、佐藤すみれさんの「お化け屋敷」(正解)や、
大島優子さんの「AKB48」(惜しくも不正解)などが
そんな例だったでしょうか。もっとも「AKB48」は、
イラストで表そうとすると、なかなか難しそうですな…
48の人型を描くとか…?(笑)