東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)

  • 自然の圧倒的な力、人間とは無力な存在だな、という感じですね…

先週11日に発生した、
東北・太平洋沖地震東日本大震災)については、
その被害の大きさに、慄然とさせられますね。
国内最大級の地震という事実もさることながら、
津波の恐ろしさを実感させられましたね。
テレビで流れた、大津波が海岸に押し寄せ、
船や車、更には家までを押し流してしまう映像は
この世のものとは、思えなかったですね。
過去にも津波の被害を受けている三陸海岸では、
津波対策として、高い堤防がを築かれていたとは思います。
また家々でも、家具の転倒防止などの
地震対策がなされていたと思います。
しかし、自然の圧倒的な力の前には、
人間というものは無力な存在だな、
と改めて思い知らされた感じですね…
家自体が流されてしまっては、
転倒防止どころでは無いって感じですね…
今回の地震津波で犠牲になられた方々に対しては、
心からお悔やみ申し上げたいと思います。

余震の危険はまだ続いているようですが、
現在のところ津波の危険は無くなっているようですね。
しかし、福島第一原発福島第二原発など
被災した原子力発電所では、
次々に爆発事故が発生していますね。
大事故とまではいかないようですが、
不安が募るところですね…
私は、今回の事故が起こるまでは、
原油が限られた資源であること、
及び最近値上がりが著しいこと」から、
原子力発電の推進も、やむを得ないものと思っていました。
しかしこうして事故が起こり、
一般住民が被爆するという事実が、現実に起きたとなると、
やはり原子力発電の危険性を、意識せざるを得ないですね。
各地での建設反対運動も勢いを増して、
原発の増設に、急ブレーキがかかることと思われますね。

そして、地震から3日目となった今日は、
東京電力管内では、電力不足による
輪番停電」が始まりましたね。
管内の原子力発電所や火力発電所が被災して、
電力の供給が不足することが見込まれるため、
地域ごとに順番に3時間ずつ、停電となるようです。
首都圏では、週明けから普通の生活に戻れるかと思いきや、
しばらくの間、停電生活が続くようですね…
ビデオの時刻設定がリセットされてしまったり、
3時間も電気が止まってしまうと、
冷蔵庫や冷凍庫に入っている物は
どうなってしまうのか、不安が募るところですね…
また、節電のため電車の運行本数が間引かれて
通勤にも大きな支障が出ているようです。
改めて、地震の爪あとの大きさを実感する思いですね。
60ヘルツ地域在住の私ですが、これを機に
自分も節電に務めることにしました。
今の私に出来ることは、とりあえずこれくらいかな…
という感じですね。