先週の「週刊AKB」(3/4放送分)

  • 主力メンバーを揃えながらも…イマイチな内容かな、と。

先週の「週刊AKB」は、ドッキリがメインの企画でしたね。
大島優子さんや前田敦子さん、篠田麻里子さんといった
主力メンバーが揃って出演することが、
前週の放送で明らかになっていましたね。
現在は売れっ子で超忙しいはずの主力メンバーを
集めるということは、それだけ気合が入った企画なのだな、
と思っていたのですが…残念ながら今回の放送では、
「少々期待はずれだったかな」、という感じですね。
次回も続くそうですけど、あまり期待出来ないかな
…という感じです。まぁこの企画、
前週から始まっていたのですが、その放送時も、
お笑い芸人が生尻を出したりしており、
夕方・夕食時の放送では少々あり得ないような、
下品な内容が垣間見えてはいましたけど…

  • 麻里子さま、ドッキリにマジギレ…?

全体的には、少々期待はずれだった内容なのですが、
予想外の見所として、ドッキリを仕掛けられた
篠田麻里子さんが、おそらく?マジギレしていた
シーンがありましたね。後撮りしたVTRで
麻里子さまは「あれは逆ドッキリ」と言っていましたけど、
個人的には、マジギレしているように見えました…(^^;)
麻里子さま、先日放送されたドラマ
桜からの手紙」では見られなかったような、
迫真の演技でしたよね…(笑)

  • 予想外の展開に、お笑い芸人もその場に凍りつく…?

そのマジギレした場面としては、以下のような感じでした。
仕掛け役の宮澤佐江さんと仁藤萌乃さんに、
「このロリコンが」と罵られます。そこに登場した、
「麻里子さまのロリコン対象」である、
奥真奈美さんや仲川遥香さんから、
麻里子さまは、叩かれてしまいますね。
叩かれた後、続いて「謝れ」と挑発された麻里子さま、
ここでブチキレてしまい、
逆に「お前が謝れ」と萌乃さんに迫りますね。
麻里子さまに近い、前田敦子さんや大島優子さんが
「ヤバイ、麻里子さまマジでキレちゃったよ…」
といった内容?のひそひそ話をしていたシーンが、
画面には映っていましたね。
先輩の麻里子さまに迫られても、
強気な萌乃さんも一歩も引かないですね。
お互いにらみ合いが続く中で、メンバーの誰かが
「止めてあげて」という声を発して、
MCを務めていた、カンニングの竹山さんが
ようやく割って入った、という展開でした。
竹山さんその他のお笑い芸人達も、
AKB48メンバーのことをあまり知らないでしょうから、
「どう対応していいのか解らずに、見ているしかなかった」
という状態だったようですね…

  • ロリコン」発言と、本気の演技だったから…?

麻里子さまがキレてしまった理由としては、
やっぱ「ロリコン」が真実を突いていたからでしょうか。
麻里子さまが、まぁちゃんを可愛がっていたのは
著名な事実でしたからね…
はるごんを可愛がっていたとは、知らなかったですけど。
(もっとも、はるごんは19歳ですから、
別にロリコンではないですね…笑)
まぁちゃんやはるごんが、麻里子さまを叩いたシーンは、
先輩を叩いてしまうことへの、
申し訳無さそうな雰囲気も見えていました。
そのため、麻里子さまもヤラセであることを見抜いていて
&可愛い後輩ということもあり、
これが直接キレた原因では、無さそうな感じもしますね。
一方で、萌乃さんは、本気で麻里子さまに迫っていましたね。
加えて、最初の「ロリコン」発言もあって、
麻里子さまがブチキレてしまったのかな…と思います…(^^;)

  • メンバー間の格差も、関係していたかも…?

もっとも、麻里子さまが、
萌乃さんと一緒にいた宮澤さんにキレるのではなく、
萌乃さんに対してキレたところは、
メンバー間の格差をあったのかな、とも思ってしまいます…(^^;)
「選抜常連メンバーで一緒に仕事をすることの多い
宮澤さん相手に気まずくなるのは良くないが、
選抜圏外でチームも異なる萌乃さんなら、
接点もほとんど無いので、多少気まずくなっても大丈夫」
といった思いが、麻里子さまの中に
あったのかもしれないですね…(^^;)
まぁ、麻里子さまに逆ギレされて迫られても、
泣いたりせず一歩も引かなかった萌乃さんは、
芯は強いですね、見ていて感心しました…(^^;)