AKB48主演ドラマ「桜からの手紙」(〜第2話まで)

  • 9夜連続放送…AKB48の人気に便乗して、急遽製作が決まったため?

先週の土曜日から、AKB48のメンバーが出演するドラマ
桜からの手紙」が始まっていますね。
そのタイトルから、AKB48の新曲「桜の木になろう」との
タイアップも兼ねているかと思われます。
ドラマは、卒業シーズンのこの時期ということで、
学園が舞台になっていますね。このドラマ、
9夜連続放送、という珍しい放送パターンですね。
全9話のドラマなら、3ヶ月の1クールで
放送出来そうな感じがしますけど、
昨年のAKB48の大ブレイクから、
急遽このドラマの製作が決まった、というところでしょうか。
このドラマ、ここまで2話が放送されていますね。
「2話」とはいえ、1回の放送内で
主人公が異なる複数のストーリーが展開されていて、
連日続いていく形になっています。
飽きやすい視聴者対策?でしょうか、
とはいえ、見ている視聴者にとっては、
1日に放送される1つのストーリーは、
10分を切るくらいになる勘定ですから、
なかなかあわただしい展開ですよね…

  • 「爽やかな内容の、学園ドラマ」を期待していたのですが…

同じ学園を舞台にしたドラマでも、
以前のAKB48主演のドラマ「マジすか学園」は、
パロディ的な要素が強かったですね。
そのため、個人的には今回は
学生らしい「爽やかな内容の学園モノ」ドラマを
期待していたのですが、実際には
爽やかとは正反対の内容になっていますね…(笑)
セックスや妊娠、リストカットといった内容が出てきています。
ある意味「リアル(過ぎる)学園ドラマ」なのでしょうけど、
トップアイドルとして、こういった内容のドラマに
出演するのは、個人的にはどうかと思いますね…

  • 恋愛に対する関心を煽り、またAVデビューの元メンバーを思い出させて…

AKB48は、その所属メンバーに対して
「恋愛禁止指令」を出していますが、
このドラマの内容は、メンバーの恋愛に対する好奇心を
いたずらに刺激しかねないのではないでしょうか…?
また、AKB48元メンバーの中西里菜さんが、
昨年AVデビューを果たして波紋を呼びましたが、
セックスや妊娠といった内容のドラマは、
その中西さんの転進(転落)を、
嫌が上でも思い出してしまいますよね…

  • そろそろ制服が厳しくなっている感も…

2回目の27日の放送分では、
セックス経験を友人に誇る(笑)役として板野友美さん、
妊娠してしまう役として小嶋陽菜さん、
優秀な兄と比較されてリストカットを繰り返す役として
柏木由紀さんが主演して、
それぞれストーリーが展開していきますね。
板野さん(ともちん)の遊び人ギャル役は、
本人のイメージそのまま、という感じで(笑)
ハマり役かもしれないですね…(^^;)
小嶋さん(こじはる)は、22歳という年齢もあり
少々制服が似合わなくなっている感が…(^^;)
…「年齢不相応で似合わない制服」というと、
個人的にはAVを思い浮かべてしまいますな…(^^;)
その小嶋さん演ずる主人公に、
妊娠・堕ろした先輩として産婦人科を紹介するのが、
先日卒業を発表した現在中学3年生の奥真奈美さん、
というのがなんともはや…奥さん(まぁちゃん)は、
外国人とのハーフで、外見は大人びているとはいえ、
中学生になんちゅう役をやらせるんだか…
という感じですね…もしかして、
この汚れ役がきっかけで、まぁちゃんは
卒業を決意してしまったとか…?(^^;)
また、さすがに、AKB48の現在最年長・24歳の
篠田麻里子さんには、制服はかなり厳しいとみえて(笑)、
学生ではなく、副担任役となっていますね。