先週の「週刊AKB」(2/18放送分)

  • 峯岸さんがトーク力を鍛える「みぃちゃんの部屋」

先週の「週刊AKB」は、
峯岸みなみさんのトーク力を鍛える」
という目的で、ゲストを迎えてトークを展開する
「みぃちゃんの部屋」という内容でしたね。
AKB48のメンバーの中では、
もともとトーク力は優れている感のある峯岸さんですが、
今回は、仲間内のメンバー相手ではなく、
AKB48とは関係無いゲストとのトークです。
その点で、苦戦を強いられていたようですね…(^^;)

  • 最初は、具志堅さんの明るさに救われて…

ゲストは2人、最初のゲストは、具志堅用高さんでした。
AKB48で好きなメンバーは?」という質問に
具志堅さんが「大島…渚」という回答で
ボケてみせたものの(具志堅さんとはいえ、
あれはボケですよね、きっと…(^^;))
そこで峯岸さんは、上手く突っ込むことが
出来なかったりしていましたね…
もっとも、全体的には
具志堅さんの明るいキャラに救われた感がありました。
今回のトーク企画は、30人のモニター観客のうち
20人が評価すれば「合格」になるそうですが、
見事に「合格」となりましたね。

  • 事前に予習が出来ないため、よく知らないゲストが来てしまうと…

今回の企画、峯岸さんは誰がゲストに来るのか
事前には知らされていなかったそうです。
そのため、ゲストについての予習も出来ませんから、
自分があまり知らないゲストが来てしまうと
手持ちの話のネタが無く、トークを続けていくのは
しんどかっただろうな、とも思います。
そういえば、具志堅さんは、元旦に放送された
AKB48のお正月番組に、ゲストとして出演していましたね。
具志堅さんは、AKB48(とそのメンバー)について、
意外と知識や興味が、あるのかもしれません…
峯岸さんがそのあたりを聞き出せたら、
トークは、もっと盛り上がったのかもしれないですね。

2人目のゲスト、さくらまやちゃんには
峯岸さんは苦戦していましたね。
さくらまやちゃんは、「ちゃん」づけするのが
相応しくないような、年齢の割には大人びて
しっかりしているキャラでしたね。
トークでも、優等生的な答えがほとんどでしたね。
そんなまやちゃんに対して峯岸さんは、
なんとか面白さを引き出そうとしていたのですが、
「芸能界で誰か嫌いな(苦手な)先輩歌手とかいる?」
といった、意地悪な質問を投げかけたり
してしまっていましたね…この意地悪な質問に対して
「特定の人の名前をあげずに、上手くかわしていた」
まやちゃんのほうが、「大人の対応をしていたな」
という感じでしたね…(^^;)
また、まやちゃんに対して
「売れなくなったらAKB48に来れば?」
という発言は、失礼な内容であったと思います…
歌唱力なら、まやちゃんのほうが遥かに上ですからね…
トークの終わりには、時間を余してしまったりもして、
観客の評価は低く、合格点はなりませんでしたね。
この「採点」も、峯岸さんのトーク展開を
焦らせてしまった一因かもしれないですね…
峯岸さん、他人の評価が
結構気になるタイプだと見受けられるので…