AKB48、メンバー削減?

  • いよいよ、弱肉強食の時代が到来?

昨日、たまたまコンビニで「週刊文春」を
立ち読みしていたのですが(笑)
その中の記事に、秋元康さんが
「現在(定員の)48人以上となっているメンバーについて、
一部を減らす」旨の発言をしたそうですね。
先日正メンバーに昇格した9期メンバーについては、
現在まで所属チームが発表されておらず、
宙ぶらりんな状態になっていましたけど、
これは、入れ替えの伏線だったのかな、と思います…
いよいよ、AKB48にも、
弱肉強食の時代がやってきた、という感じですな。
「粛清対象のメンバー」として、まず考えられるのは、
昨年行われた「AKB48第2回総選挙」において、
順位が発表された40位以内に入れなかった
「不人気メンバー」でしょうか。
「定員48人の40位以下」ですから、
最下層としてまずは有力ですよね…
秋元さんの発言でも「減らすのは8人」と出ています。
もっとの、「第2回総選挙」では、
SKE48のメンバーや、当時の研究生も
ランクインしていますから、
「40位以下」は、8人以上いる訳ですが…

  • 素行不良メンバーの降格と、年長メンバーのSDN48への移籍で決着?

週刊文春」の記事の中にあげられているのは、
SDN48のテコ入れを兼ねた
最年長メンバーの篠田麻里子さんや小嶋陽菜さんの
SDN48への移籍」、「態度が悪い」石田晴香さん、
「夜遊び」をしている、「じゃんけん選抜1位」の
内田眞由美さん、増田有華さん、松原夏海さんなどの
名前が挙げられていましたね。
AKB48ファンからすると、、
普通にありえそうな内容なだけに(^^;)
怖いものがありますな…
麻里子様をはじめとする、テレビなどの仕事が忙しい
「選抜上位メンバー」をチームから外してしまう、
という決断が出来たら、拍手ものですけどね…
まぁ、「メンバー随一の歌唱力」と言われながらも
AKB48内では干されている感の強い増田さんは、
この機会に卒業して羽ばたく、という選択肢も
本人にとっては良いのかもしれませんけど…
予想としては、「素行不良が明らかなメンバーは
研究生に降格+(上位人気組を除く)20歳以上のメンバーを
SDN48へ移籍」あたりで、落ち着きそうですけどね。
大相撲の八百長騒動もあるので、
スキャンダルの芽を摘むという観点からも、
素行不良のメンバーが粛清対象になるのは、
間違い無さそうですね…