「シルシルミシルサンデー」(1/30放送分)

  • 「巻かないロールケーキ」を、ロールケーキと呼べるのか…(^^;)

今回の「シルシルミシル サンデー」は、
コンビニ「ローソン」の特集でしたね。
シルシルミシル」を放送するテレビ朝日系列では、
前日の「お願い!ランキング GOLD」では
「ローソン」のライバルである
セブンイレブン」の特集をしていました。
番組取り扱いのバランスを取って、
両社とのCM契約に支障が出ないよう配慮している、
という感がうかがえますね(笑)
ローソンの人気商品である、「Uchi Café」の
プレミアムロールケーキ」などが取り上げられていました。
プレミアムロールケーキ」は、
クリームが柔らかすぎて、巻いて作ることが出来ず、
入れ物の中に短冊状の生地を丸めて入れ、
最後に真ん中にクリームを入れて、製造しているそうですね。
そこまでするクリームが美味しいのは、私も実感していますけど、
「巻いて作ることが出来ない」ロールケーキを
ロールケーキと呼んでも良いものかどうか、
個人的には疑問が残ったりもしています…(^^;)
最近では、苺を使った「プレミアムあまおうのロールケーキ」
が発売されたりもしているそうですね。

  • 二段重ねの「焼きパスタ」は、食べてみたいです

弁当では、パスタの「よくばりナポリタン」や
「焼きパスタ」などが取り上げられていました。
バラバラの細かい生地から自動でパスタを作る機械など、
コンビニの弁当は、ハイテクマシンで作られていることを
改めて実感したりもしました。
個人的には、弁当はあまり食べる機会が無いのですが、
二段重ねの「焼きパスタ」は一度食べてみたいな、と思いました。
「ご褒美のひととき」という、ちょい高めの弁当もあるそうですが、
ワンコイン(500円)を超えるとなると、
個人的にはなかなか手が出ないな、という感じですね。
あと、ローソンの社員がお薦めする
「パリパリごまわかめ」は、美味しそうですね。
アツアツのご飯の上にふりかけて食べるのは、
一度食べてみたいなと思いました。