「お願い!ランキングGOLD」(1/29放送分)

  • 全国から担当者を隔週で集めて会議…儲けていますね…(^^;)

今回の「お願い!ランキングGOLD」は、
セブンイレブン特集でしたね。
セブンイレブンの強み」の一つとして、
セブンイレブンでは、全国の店舗で
「本社からの指示を確実に実施する」ため、
隔週で全国の担当者を東京の本社に集めて
会議を行っているそうですね。
その交通費などの費用が、年間15億円!だそうですね。
「指示を確実に実施する」という趣旨は
理解出来なくも無いですけど、
「全国の担当者を集める」訳ですから、
担当者の数も凄く多いです。その会議の内容は、
活発な意見の応酬になるとは思えず、
おそらくプレゼンを聞いているだけかと思います。
それなら、テレビ会議でも問題は無さそうですね。
また、会議の費用にこれだけかけることが出来る、
という事実は、セブンイレブン(コンビニ)が
いかに儲かっているか、ということの証明にもなりますよね。

  • 昼休みにはレジを移動させて、お弁当の温めはお客さまにお願い

また、「強み」の一つとして、
「昼休みの繁忙期には、レジを動かす」というのもありました。
レジを移動させることにより、「電子レンジでお弁当を温める」
作業をお客さまにお願いすることにより、
レジ待ちの列を短くする、というものです。
これは、私も見たことがありますね。
(レジを移動させることが出来るような)
ある程度の店舗の広さがないと出来ないですけど、
レジ待ちの列を短くすることができ、
また店員がレンジで温める手間も、省くことが出来るので(笑)
店側にとっては、一石二鳥の手段ですよね…(^^;)

  • お弁当ランキングは、40点満点が始めて2点登場

お馴染み「美食アカデミー」では、
セブンイレブンの弁当が対象となりました。
しかし、さすがはNo.1コンビニということなのか、
6点中、40点満点が始めて2点出るなど
全体的に点数が高かったですね。
不評だったのは「タンメン」1点位だったと思います。
40点満点は、「コトコト煮込んだビーフカレー」、
丹念に煮込んだところがポイントだそうです。
もう一つは新商品の「鶏のお弁当」でしたね。
ポイントである、「カロリーを下げる」ために、
「ご飯には、こんにゃくが原料の米を混ぜる」
「鶏は、揚げるのではなく、焼きながらも揚げの食感を出す」
など、色々な工夫がなされているようです。
カロリーを下げながらも、美食家達に満点を出させる味ですから、
OLの女性達が、飛びつくことは間違い無さそうですね…(笑)
巨大鍋などの機械で(一見ざっくりと)大量生産しながらも、
美食家達に絶賛されるような弁当を作ることが出来る、
という事実は、凄いなと実感しました。