先週の「お願い!ランキング GOLD」(1/22放送分)

先週の「お願い!ランキングGOLD」は、
美食アカデミーのメンバーが
ファミリーマートのスイーツランキングを
決めていたりしましたね。
コンビニのスイーツ事情は、私は疎いのですが(笑)
ファミマには、「ホイップクリームオニ盛」なんて
商品があるのですね。「ホイップクリーム
目一杯食べたい人向け」の商品とのことです。
私は、ホイップクリームはそこまで好きではなく、
「シュークリームはカスタードクリームに限る。
ホイップとカスタードのダブルクリームは邪道!」
と思っていたりもします(笑)
そんな私にとっては考えられない商品、
という感じですね…(^^;)この「オニ盛」シリーズ、
チョコレートプリンは厳しい評価になりましたけど、
新商品の「オニ盛プリン&いちごクリーム」は、
40点満点の高評価でしたね。
スイーツにはこだわりのある、斉藤美穂さんも
その美味しさは認めていましたね。

  • 「美食アカデミー」、毎回必ず40点満点が出ますが…

美食アカデミーのメンバーが全員満点をつけると、
「そんなに美味しいのなら、一度食べてみよう」
という気持ちにさせられますから、
番組登場の効果は、大きそうですね。
この「美食アカデミーによるランキング」、
毎回7品目くらいが登場します。
もちろん酷評される商品もありますけど、
私が今まで見ている限りでは、
「最高点の40点満点」は
必ず毎回出ているような気がしますね。
ここで取り上げられている店は、
今回のコンビニや、ファミレス・冷凍食品など、
庶民的なところがほとんどです。
舌の肥えている、美食アカデミーの全員が
絶賛するような、そんな美味しい物が、
こういったお店のどこにでもあるとは
個人的には思われないですね…(^^;)
「一つは満点を出してください」とか、
美食アカデミーメンバーに
指示が出ていたりとか、するのでしょうか…?(笑)
取り上げられたお店から、番組制作への協力だけではなく、
もしかすると資金提供もあるかもしれませんね…(^^;)

  • どん兵衛きつねうどん」に「ちょい足し」

この日の、その他の企画では、
「ちょい足しクッキング」として
「日清どん兵衛きつねうどん」が
取り上げられていましたね。
「ちょい足しクッキング」、
普段はオードリーの2人が挑戦していますけど、
今回は爆笑問題の2人でしたね。
しかし、太田光さんは、挑戦中は
田中裕二さんに茶々を入れているだけで、
何も役に立っていなかったような気が…(笑)
「ちょい足し」上位に来たのは、
刺身やふりかけ(のりたま)、和からしなど、
和風の「ちょい足し」が中心でしたね。
日本料理のうどんには、和風のものが合う、
といった感じでしょうか。
ただ、刺身を、どん兵衛の「ちょい足し」にするのは、
ちょい勿体無いような感じもしました(笑)
「ちょい足し」のほうが、高価ですよね(笑)
この企画では、ランキング下位の「ちょい足し」は
紹介されないのですが、その感想とか
一度見てみたい気もします…(笑)
「これはまずい、食べられない」とか、
そんな感想が交わされていたりするのでしょうか…?(笑)
太田さんなら、きっとブチ切れていそうですね…(笑)

  • 「カントリーマアム」の工程は、全部見たかったですね

他には、「爆笑問題の田中さんが印象に残った」
コンビニ人気商品の生産工程紹介として、
不二家の「カントリーマアム」や
JANJAN焼きそば」の紹介がありました。
この企画は「田中さんの印象に残った部分」
だけではなくて、全部の生産工程を通しで見たかったですね。
しっとりとした生地やチョコチップに特徴のある
「カントリーマアム」、他のクッキーの生産工程では
見られない工程も多そうなので…