「お試しかっ!」(1/24放送分)

  • 「2時間スペシャル」、どんな意味合いが…?

今週月曜日放送分の「お試しかっ!」は、
パスタ(洋麺屋)の「五右衛門」を舞台とした
帰れま10」でしたね。しかしこの番組、
月曜夜7時のゴールデンタイムの時間帯に
移転してからは、「帰れま10」ばかり
やっているような気が…(^^;)
人気企画とはいえ、さすがに食傷感を覚えますね…
深夜帯に放送していた頃の、番組名の通り
「くだらない企画に、主にタカさんが挑戦する」
(例えば「目覚ましには、どの方法が一番効果があるか?」など)
といったような内容が、懐かしかったりもしています…(^^;)
まぁ、そんな企画では、ゴールデンタイムでは
視聴率が取れないのでしょうけど…(苦笑)
また、移転してからは、この後の夜8時から放送される
Qさま」と合体した、「2時間スペシャル」を
度々放送しています。この「2時間スペシャル」、
たまには、「Qさま」の出演者が
「お試しかっ」に出演したりすることもありますけど、
「ただ単純に、2つの番組をくっつけただけ」
というケースが多いですね。
何の意味がある「2時間スペシャル」なのかな、
と疑問に思ったりしています…(^^;)
不人気番組と人気番組をコラボさせて、
視聴率UPを狙っていたり、するのでしょうか…?(^^;)

  • ゲストの大友康平さんは「2度と来ない」(笑)

閑話休題、この日の放送に戻りたいと思います。
今回は、テレビを見てもどかしく思っていた、
大友康平さんが、志願の参加を果たしますね。
しかし、「女性客が7割を占める」五右衛門ということで、
大友さんをはじめとする、男性解答者は苦戦を強いられますね。
「パーフェクトで100万円」チャレンジは2人目で終了、
そして、五右衛門のボリュームの多いパスタにも
苦戦を強いられますね。終了後の大友さんは、
「もう2度と来ない」旨の発言をしていました…(笑)
2人目で外したり、最後まで1位が開かなかったりと
なかなか珍しい展開でしたけど、
でもチャレンジした品数としては、
それほど多くなかったかな、という感じでしたね。

  • 女性客の多い「五右衛門」、女性の勘が当たりましたね

そんな中で好プレイを見せていたのは、
ゲストのハリセンボンの2人でしたね。
女性的な魅力には欠ける(笑)2人ですが、
一応(ぉ女性ということもあり、
その勘は、最後まで開かなかった1位を
最後に的中させるなど、なかなか冴えを見せていましたね。
オリジナルメニューの多い五右衛門ということで、
いわゆる「定番メニュー」よりも
オリジナルメニューに人気が集まっている、
というところが苦戦の理由だったようです。

  • 「豚しゃぶパスタ」あっさりした味で好きでしたね

以下は個人的な感想になってしまうのですが(笑)
私は、最近は「五右衛門」に行く機会は
あまり無くなってしまったのですが、
昔は「豚しゃぶパスタ」が好きで
よく食べていましたね…(笑)
でもこの「豚しゃぶパスタ」は、
ベスト10には入っていませんでしたけど…(^^;)
年をとるに従って、さっぱりした味が
好みになってきたこともありますし、
昔好きだった食べた「カルボナーラ」は、
カロリーが高いので(笑)、最近は敬遠するように
なってしまいました…本当は今でも食べたいのですが(笑)