AKB48リクエストアワーセットリストベスト100 2011(4日目)

  • ベスト3は、2010年発売のシングル曲

間が開いてしまいましたけど、
今年の「セットリストベスト100」も終わりましたね。
1位は「ヘビーローテーション」、2位は「Begineer」
3位は「ポニーテールとシュシュ」となりました。
いずれも2010年に発売されたシングル曲が
ベスト3を占めましたね。
最新のシングル曲が上位を占めるのは
過去のセットリストでもそうでした。
しかし、改めて、昨年2010年に
AKB48が大きくブレイクしたことを、実感しました。
もっとも、2010年に発売されたシングルでも
「桜の栞」だけは、84位という下位に沈んでいますね…(^^;)
合唱曲チックなこの曲が、
ファンの間ではいかに不評だったか、ということが
証明される形になってしまいました…(笑)

公演曲では、「チームB推し」が5位に入り、
これが最高ランクでしたね。しかし、
7位に「愛しきナターシャ」、8位に「泣きながら微笑んで
9位に「ハート型ウイルス」と、現在の公演曲を押さえて
過去の公演曲がランクインした、というのは
少し驚きの結果でしたね。この「セットリスト」、
ファンの投票によりランキングが決まるところは、
メンバーの人気投票である「選抜総選挙」と同じですね。
そのため、総選挙の前哨戦とも言える感もあります。
「ナターシャ」の上位ランクは、
ここ最近の推され方が半端ではなかった指原莉乃さんの
人気がファンの間でも本格化してきている、という感じですね。
今年の「選抜総選挙」では、台風の目になる存在かも。
また、昨年の「選抜総選挙」で1位奪取を果たした
大島優子さんの記念碑的な曲とも言える
ヘビーローテーション」が1位に輝き、
その優子さんのソロ曲「泣きながら微笑んで」が
昨年比ランクアップを果たしています。
優子さんのファンが、昨年の1位奪取で
燃え尽きずに、勢いが継続している感が伺えますね。
また、今年1位返り咲きを狙う前田敦子さんのファンにとっては、
改めて気合を入れなおす結果となったのかもしれません…(^^;)

  • 懐かしの(笑)「チームPB、「チームYJ」

10位には「遠距離ポスター」が入りましたね。
前日ランクインした「Choose me!」の結果発表まで、
個人的には、この2曲にまつわる「チームPB」、
「チームYJ」のことは、もうすっかり忘却の彼方でしたけど(笑)
各チームのメンバーに推しがいるファンが
しっかり投票した、という結果でしょうか。
この1年も、AKB48には色々なイベントがあったんだな、
と改めて実感させられましたね。
16位の「First Love」は、卒業した小野恵令奈さんの
ソロ曲でした。しかしえれぴょんは4日間とも登場せず、
この曲は渡辺麻友さんが歌っていましたね。
ユニット曲ならともかく、他人のソロ曲を歌うというのは、
なかなか微妙な立場ですよね…今回の場合は、
えれぴょんの登場を期待して、
この曲に投票したファンが多かったと思いますから…
もっとも、今年は「てもでもの涙」に、
昨年は欠場した、卒業生の佐伯美香さんが登場しましたね。
このような、予期せぬサプライズもあるため、
卒業生のファンにとっては、投票するか否か
判断が難しいところになりますね…(^^;)

  • SKE48内も「総選挙の前哨戦」

上記の「総選挙の前哨戦」という位置づけでは、
25位以内に2曲がランクインした、
SKE48にもそれがあてはまりそうですね。
22位の「枯葉のステーション」は、
松井玲奈さんのソロ曲になるため、玲奈さんのファンは、
この曲に一極集中投票したものと思われます。
ランクインしたもう一曲、24位の
1!2!3!4! ヨロシク!」は、SKE48の最新シングル曲ですね。
まだソロ曲の無い、松井珠理奈さんのファンの票は
主にこちらに流れたものと思われますね。
SKE48の「セットリスト」では、
「枯葉の〜」が1位に輝きましたけど、
引き続き「ソロ曲が、チーム全体の曲を抑える」
(=玲奈さん1人のファンの数は、
他メンバーのファンを集めた数よりも多い)
という、AKB48では見られない結果には、
玲奈さんファンのパワーを実感しますね。
マジすか学園」の続編の製作が発表されましたが、
この作品のゲキカラ役が好評を得ていた玲奈さんには
更なる追い風となりそうな予感です。