「全日本スケート選手権」(12/26) 

年末年始は、ついテレビをだらだらと見てしまって、
勿体無い時間の使い方をしてしまっているな〜と反省モードです。
まぁこの時期は毎年、そんなことを言っているような、
気もしないでもないのですが…(^^;)
毎年進歩が無いなぁ、という感じもしてしまいます。
さて26日の日曜日は、基本的には
「全日本スケート選手権」を見ていました。
今期不振にあえいでいた浅田真央さんの復活
(真央ちゃんも、いつのまにか20歳なのですね。
もう真央「ちゃん」とは呼べないって感じですな。
あぁ、月日が経つことの速さを思い知らされます…(^^;)
そして新星・村上佳菜子さんの溢れる笑顔、
復活の真央ちゃんを逆転した安藤美姫さん、
いずれもほぼミスの無い演技で、
視聴者を魅了してくれましたね。
演技後の、満足感一杯の得意げな表情が
非常に魅力的でしたね。
結果は、SP1位の真央ちゃんを逆転して、
安藤選手が優勝しましたね。

  • 精神力の強さは、さすがだと思います

前に滑った選手がミスの無い演技をすると、
後から滑る選手にはプレッシャーが
かかりそうなものなのですが、
はねのけて見せるところは、さすがですね。
選手たちの精神力の強さを、たたえたい気分です。
客席でスタンディングオベーション
起こったりすると、次の選手が演技を始めるころには、
まだ余韻が残っていたりもします。
当たり前のことではありますけど
選手達は、そんな雰囲気に負けてはいけないのですね。
優勝した安藤選手、この大会の制覇は6年ぶりだそうですね。
今年のグランプリファイナルには、
日本人選手は、男女とも3人ずつ入っています。
女子に続いて男子も、世界トップレベルの選手が
複数出るするようになりましたね。
「全日本」になれば、途端にレベルの落ちる(ぉ
他の競技とは違って、フィギュアスケートは、
現在は「全日本」も実質世界レベルなのですよね。
「全日本」優勝は、世界大会優勝と同じくらいの価値がある、
という感じでしょうか。

  • 裏番組のクイズ番組に、不倫騒動渦中の麻木久仁子さん。しかも優勝

そういえば、この「全日本スケート」の裏番組で、
日本テレビで「小中学校教科書クイズ」という番組が
放送されていましたね。安藤選手がトップに立ち、
真央ちゃんの復活優勝が無くなったところで、
チャンネルをあちこち変えていたのですが(笑)
このクイズ番組、丁度終了直前のタイミングでしたけど、
今まさに不倫騒動の渦中にある麻木久仁子さんが出演していて、
なんと優勝までしていましたね…(笑)
まぁ、麻木さんはもともと頭の良い方なので、
芸能人同士のクイズ番組なら、優勝しても不思議では無いですね。
しかしこの時勢では、テレビに出演することすら
不味そうなところがありますよね。
この番組を放送した日本テレビは、
番組の差し替えとか、考えなかったのでしょうか…(笑)
それとも、差し替えは考えたけど、放送期日が迫っていて、
差し替えが無理だったのでしょうか。
この番組のスポンサーが、激怒しそうな内容でしたね…(^^;)