先週の「週刊AKB」(12/24放送分)

  • メンバーの本音もあったりして面白い「AKビータン」

今回は、AKB48のメンバーがフリートークを繰り広げる
「AKビータン」でしたね。
宮澤佐江さん、柏木由紀さん、峯岸みなみさんの3人に、
途中から渡辺麻友さんが合流して
4人でのトークになりましたね。まぁテレビ放送なので、
全てぶっちゃけという訳にはいかないとは思いますけど、
発言の中からはメンバーの本音も出たりして、
興味深い内容になりましたね。
この「AKビータン」は、AKB48のファンなら、
推しメンバーが出ていなくても楽しめる企画だと思います。
仕切りは主に、峯岸さんが担当していましたね。
みぃちゃんは最初からの3人の中では最年少ですが、
AKB48のキャリアは、3人の中では一番長いですね。
頭の回転が速そうな彼女、こういった微妙な関係を読んで、
自ら仕切ることにしたのかも…

メンバーの本音として興味深い内容だったのは、
「来年の抱負」のところですね。
ゆきりんは、「チームBのキャプテンらしくなること」でしたね。
昨年のチーム再編で、新チームBは
他チームからの移籍組が多数を占めています。
そんなチームB、「新チームの中では、
まとめていくのが一番大変そうだな」と思っていました。
また、移籍組の中には、自分よりも年上のメンバーもいたりしますね。
やっぱ、キャプテンのゆきりんは苦労をしていたのだな…と。
そのゆきりん横浜アリーナのコンサートの前には、
キャパオーバーしてしまい「泣きながらまゆゆに抱きついた」
なんて話も出ていましたね。
まぁ、人気絶頂の今は仕方ないのかもしれないですけど、
メンバーもあまりに多忙過ぎる、という感じはしますね。

  • 佐江ちゃんとみぃちゃんは「自分らしく」

佐江ちゃんは「自分を好きになる」でしたね。
「輝けていないから」と言っていましたけど、
今年のAKB48第2回総選挙では、佐江ちゃんは
ランクアップしてのベスト10入りを果たしていますね。
充分輝いていると思うのですが、
やっぱ周りと比較してしまったり、するからでしょうか。
あと、佐江ちゃんは「AKBINGO!」の私服ファッションショーで、
2回連続「おブス」認定されてしまったことも、
自信の持てなさに拍車をかけてしまったのかな…(^^;)と思います。
みぃちゃんも同じように「自分を確立する」と言っていましたね。
AKB48、メンバーが50人以上いますから、
周りを見てしまうと、みぃちゃんのように
「足りないものばかり目についてしまい」
自信が無くなってしまうことも、有り得ますよね。
「人は人、自分は自分」だから
「自分らしさを生かすことが大事」
というのは皆解っているとは思うのですが、
やっぱなかなか割り切れないものでしょうから…
改めて、AKB48って大変な競争社会なのだな、
と実感してしまいました。

  • 恋愛感情は、一緒にいる時間の長い、メンバーに向く?(笑)

その他、ゆきりんと佐江ちゃんが仲良いところとか、
(おそらく、昨年のチームPBで一緒になったことが
仲が良くなるきっかけかな…と思いますけど)、
みぃちゃんに「二人は付き合っている?」
と聞かれたり(笑)していましたね。
どちらかというと、ゆきりんのほうが積極的のようですね(笑)
佐江ちゃんのスケジュールを、把握済みとか。
大島優子さんと小嶋陽菜さんの関係に、似ているのかも(笑)
ゆきりん=優子さん、佐江ちゃん=こじはるかな。
AKB48でも、アイドルの恒例として勿論恋愛は禁止ですから、
抑圧せざるを得ない恋愛的な感情が、
メンバー内に向かってしまうのかもしれません…(笑)
メンバー内でキスしたりとか、そんな話も出ていましたね。
また、佐江ちゃんは「肘フェチ」なところも見せていましたね。