今週の「AKBINGO!」(東海地区 12/21放送分)

  • 年末なので、今年の総集編

年末のこの時期は、色々なテレビ番組で
「総集編」が放送されますね。
過去に放送した映像を使い回すことが出来るので、
番組の制作費の削減にも、一役買っていそうです(ぉ
今週の「AKBINGO!」も、総集編でしたね。
一番多く放送された企画「むちゃぶりドッジボール」では、
「メンバーが嫌がるむちゃぶりベスト3」がありました。
(恥ずかしメイク、ゲテモノ食い、稲葉ごはん)
「恥ずかしメイク」では、仁藤萌乃さんが嫌がっていた「泥棒メイク」、
小嶋陽菜さんに「録画は消す」と言わしめた「大阪のおばちゃん」
などがありましたね。「むちゃぶり」とはいえ、
ここまで不評な企画を今後も続けるのか、疑問が残りますね。
不評No.1の「稲葉ごはん」は、稲葉君が推しの河西智美さんが
毎回巻き添えで食べさせられるのが、ちょい気の毒って感じですね。
もっとも「ごはんにプリン乗せ」が、河西さんが美味しいと感じでしまい
むちゃぶりにならなかったりしたケースもありましたけど…(笑)

  • 「AKBのまとめ役」たかみなの気苦労…

「ドッキリ企画」は、ドッキリとはいえ、
大島優子さんに罪をなすりつけられて、思わず?認めてしまった
高橋みなみさんがちと気の毒でしたね…(^^;)
その場で「犯人は優子です」って言えないのは、
たかみな個人の責任感からでしょうか…
AKB48のまとめ役というのも、気苦労が多いポジションですね。
ドッキリなので、優子さんがギターを壊す動作、
よく見ると、非常にわざとらしかったりしますけど…(笑)
あとは、メンバーの思わぬ本音が解る「ショージキ将棋」の
名場面がありましたね。こちらも、たかみなが
とばっちりダメージを食らうことが多かったような…(^^;)
そういえば「ショージキ将棋」、
最近はあまり放送されないですね。
個人的には面白いので、また放送してほしいものですが。